ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





8/3(土) 3人レース練 1918KJ 平均140W NP190w 最大882w TSS237 3時間47分 112.77km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
54-66 55.9kg 11.2% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分
830w 395w 269w 240w


ブログを書く時間がなく、土曜の練習を今頃。
MOMOZOさん、S本さんと3人で彩湖レース練。
2週間前にも実施させてもらったが、
かなり楽しかったので期待大。
競い合うことで身に付けられるスキルも
いろいろあるので有意義な練習。


今回は3人なので自分とS本さんチームと
MOMOZOさん単独で。
5周回レース2セットという内容。


戦略は、S本さんが前日メニューで疲労があるので
自分がアタックを何度もしかけMOMOZOさんの
脚を削り、あわよくば逃げるという内容。
最後までもつれたらS本さんにスプリントしてもらう
つもりで。


レース練1回目(彩湖5周回 ※一周4.65km)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 1周目 - - 259w(4.63w/kg) 871w 284w 7分18秒 168 38.3km/h 84
2 2周目 - - 234w(4.18w/kg) 746w 255w 7分45秒 171 36.1km/h 79
3 3周目 - - 211w(3.77w/kg) 696w 220w 7分33秒 173 36.8km/h 80
4 4周目 - - 217w(3.88w/kg) 785w 245w 7分24秒 169 37.5km/h 78
5 5周目 - - 221w(3.95w/kg) 790w 235w 7分29秒 169 37.2km/h 77


1周目200mくらいでアタックしそのまま一周逃げる。
確かずっと単独走だったが、7分18秒はベストタイム。
ちょっとしたUPDOWNが3か所ある中で259wは
なかなか頑張ったと思う。
が、2周目前半でMOMOZOさんに吸収される。
ここでS本さんがいなかったのでかなり焦った。。
MOMOZOさんと会話し、「本来ならアタックするが
今回は待つから」と言っていただく。
戦略の練り直しが必要だ。


2周目以降も一周のうち1,2回はアタック。
データを見ると、ちょっとアタックのキレが悪かった。
MOMOZOさんも楽に追いつけたようで
当初の目的のようにはいかなかった。
最終5周目にはヘロヘロ。
途中でアタックする元気がなくS本さんに
スプリントを任せることに。
実際はS本さんも疲労が蓄積しスプリントが
難しい状態だった様子。
スプリントではチームがうまく機能せず終了。
終了後のMOMOZOさんからアドバイスいただき、
もっとやれることがあったと分かった。
チーム戦は奥が深い。


レース練2回目(彩湖5周回 ※一周4.65km)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 1周目 - - 179w(3.20w/kg) 780w 203w 8分12秒 153 33.9km/h 81
2 2周目 - - 193w(3.45w/kg) 644w 204w 7分36秒 159 36.6km/h 76
3 3周目 - - 224w(4.00w/kg) 778w 251w 7分19秒 170 38.0km/h 79
4 4周目 - - 167w(2.98w/kg) 582w 172w 7分42秒 161 36.2km/h 77
5 5周目 - - 201w(3.59w/kg) 882w 271w 7分38秒 164 36.6km/h 79


レース練2回目は最初抑え、3周目に
アタックし逃げれたら逃げれる戦略で。
基本アタックしていかないとMOMOZOさんに
スプリントで勝てる見込みはないため。
1周目はサイクリングレベルで。
2周目はMOMOZOさんが前を引いてくれたので
3列目で休む。
3周目でMOMOZOさんアタックが入り、逃げる
予定がついてくので疲れてしまった。。


結局最終周まで3人で。
この展開の場合は何も考えてなかったが、
コース真ん中くらいの登り手前で本気アタック。
ここで最高パワーが出ていた。
頂上付近でそこそこ差がついていたので
脚を緩めず回す。
もう一つの登りでも再度アタック。
「これで逃げきまったか?」
と思い後ろを見ると数メートルでMOMOZOさんが。
一気に力が抜けて最終コーナー後で抜かれても
つくことができず。。
そのまま10mくらい差で終了。
もうちょっとだったが、結果は出なかった。


自分としてはアタックを繰り返すことで
限界にチャレンジし、非常に良い練習を
させていただいた。
頭をフルに使いながらじゃないと、
実際のレース時に対応できないので、
こういった練習はホントありがたい。


皆さん、お疲れ様でした!