ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





3人ローテ練 875KJ 平均149W NP212w 最大964w TSS125 1時間37分 50.74km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
53-75 56.5kg 10.2% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分
950w 399w 256w 223w


MOMOZOさん、S井さんと3人練。
ちょっとアップ時から体が重い感じで調子悪い。
最近短時間高強度インターバルを多く入れてる
影響なのか?


2周を平均時速40km/h程度の目標で
3人ローテすることに


ローテ練(いつものコース2周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 ローテ練習(先頭は3分弱くらい) - - 220w(3.89w/kg) 244w 42分12秒 165 39.7km/h 86


最初からなんだか脚が重い。
結構頑張ってるつもりなのにスピードが出ない。
心拍の上がり方もイマイチだったか。
特に時間を決めてのローテではなく、きつくなったら
交代する感じで。
自分は2分半〜3分くらいで交代。
MOMOZOさんは5分ほど引いてくれたので、
結構回復できた。

一周目は脚が重かったが二周目からだんだん
楽になってきた。
体が順応してきた?
引く時間は同じくらいだったがスピードを若干
上げられたと思う。


最後はMOMOZOさん、S井さん、自分の
番手でスプリント。
頭を下げて空気抵抗を少なくすることだけ意識。
タイミングが遅くMOMOZOさんが仕掛けた後の
反応となってしまったが、結構スピードが伸びた。
ゴールラインまでには届かなかったため
スプリントとしては大失敗だが、
ほぼ無風で最高速57.9km/hは新記録かも。


きちんと解析すると5秒から25秒くらいのピークパワーを
更新していた。


スプリント

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 最大パワー 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 スプリント - - 763w(13.50w/kg) 367w 964w 20秒 180 53.1km/h 105


頭を下げる意識が良かったのか?
それとも、今日は少し体重が重めだったからなのか?
よく分からないが今後もスプリントは練習していきたい。