ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





TT1本記録更新 471KJ 平均193W NP231w 最大837w TSS61 40分 22.2km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
- 55.7kg 9.2% 2 2 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分
763w 284w 261w 249w


今日は戻り時間がシビアだったのでいつものコース一周のみ。
2日間全く乗ってなかったのでフレッシュな脚で
TTを実施してみる。


TT 1本(いつものコース一周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 TT - - 249w(.w/kg) 250w 21分45秒 173 38.5km/h 85


いつものTTは最初抑えて後半強くするイメージだが、
今日は最初から出してみる。
ポジションはすべて下ハンで。
かなりキツイが、タイムを狙っていたので体の負荷は
気にせず回していく。


意識は常にペダルにパワーを入力することと抜重。
前半はうまくできていたが後半維持するのが難しかった。
残り4km付近では苦しくて止めたくなるほど。
パワーを見るとそれほどでもなかったが、
相当しんどかった。


ラスト1kmでタイムを見るも、ベストラップは更新
できそうになかったので萎える。
それでも最後まで出し切ることを考えて最後は
1分弱オールダンシングで。


これだけ頑張ってこんなタイムか、、
とへこんでいたが、よくよく考えてみるとベストタイムは
22分35秒ほど。
今日は21分台だったので大幅に記録更新していた。
ベストを21分台だと勘違いしてしまってた。。


かなり高負荷でタイムも出たがパワーで見るとそれほどでもない。
キャリブレーションしてなかったからか、ポジションが
良かったからなのか。


目標の22分切りはできたので、
今度は21分切りと平均40km/hを出すこと。
今年中に出せるようになりたいところ。