ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





4人練 ローテ28km 膝痛続く 911KJ 平均153W NP201w 最大799w TSS115 1時間39分 50.24km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
54-59 56.2kg 10.2% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分 40分
767w 312w 284w 249w 237w


やはり膝に違和感あり。
ちょっと様子見したい状況だったが、
せっかくの4人朝練なので参加。
参加はMOMOZOさん、S井さん、H谷さん。


メインメニューは10秒〜15秒くらいの
早い先頭ローテーションで2周。
自分は経験がないが、MOMOZOさんの
話だとレースでの逃げはこのような先頭交代を
しているとのこと。
非常に実践的でありがたい。


ローテ練 早いローテで(いつものコース2周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス
1 ローテ練 一周目 - - 239w(4.25W/kg) 247w 21分38秒 171 13.97km 38.8km/h 90
1 ローテ練 二周目 - - 237w(4.21W/kg) 243w 21分27秒 178 13.99km 39.1km/h 85


結果として最後まで頑張れた。
膝に負担をかけたくないのでケイデンス高めで
回すことを意識。
心拍はいつもより上がってしんどかった。。
4人ローテはスピードにバラつきがあって
きれいには回らず。
自分も長く引きすぎる傾向が。
なかなか難しい。。


一周目後半にはS井さん、H谷さんが切れ、
残り距離はMOMOZOさんと回す。
2人でも変わらず15秒くらいで先頭交代したため
休むことはほとんどできず。
心拍は常に180前後とLTちょっと上の強度が
20分以上続いた。。


二周目最初に千切れようと考えるほど
きつかったが、気力だけで回す。
一番苦しいところで、コアトレセミナーで学んだ
抜重を意識したところ、少しだけ楽な感じがした。


二周目最後にスプリント。
一応かけることはできたが全く敵わず終了。。
結果的に40分はCPを更新、20分もほぼCPだった。
パワーなど全く見ていなかったが、少しだけ
限界を超えられたようだ。
非常にいい練習でありがたい。