ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





3人朝練 パンクも20分CP更新 619KJ 平均160W NP212w 最大611w TSS82 1時間3分 31.95km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
53-73 54.6kg 12.3% 3 1 1 1


ピークパワー

5秒 30秒 1分 5分 20分 30分 40分 60分
447w 350w 336w 279w 252w 214w 207w 167w


朝起きてMOMOZOさんから昨晩「5時ー7時で走る」と
LINE通知あり。
起きたのは5時10分頃。。
急いでいつものコースへ。


ちょうど一周終わり休憩しているMOMOZOさん、
H谷さんと合流。
2周ローテーションで時速40km/hを目指すとのこと。
もちろん参加。
が、半周の半分過ぎたくらいで後輪パンク。。
今回はCO2ボンベ持ってるからすぐに復帰できる!
と思っていたらなんと、CO2ボンベでエアを充填した
直後に空気がもれている。。
やっぱり練習してないからこうなるのかと、
携帯ポンプでシュコシュコ入れてみる。
が、何度やっても空気が漏れる。


まさかと思いもう一度チューブを取り外すと
パンクしている。。
で、転がっているパンク(していると思っていた)チューブは
漏れがない。
もしかしたら、間違ってパンクしてるチューブをもう一度
履かせてしまったのか?
まさかそんなことないはず、と思いつつもエア抜けが
ないのでタイヤにはめる。


その後MOMOZOさん、H谷さんが二周した後に
合流し、MOMOZOさんの好意でCO2ボンベで
充填してもらう。パンパンに入った。
 ※帰宅後に確認したら、やはりパンクしたチューブを
  もう一度履かせていた様子。。 


最後に一周だけ、40km/h越えを狙っての
ローテーションを実施いただけることに。
自分はフレッシュなので、もちろん長めに引く前提で。


ローテーション走(逃げのイメージで)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス
1 ローテーション走 - - 247w(4.52W/kg) 20分52秒 180 13.98km 40.2km/h 86


最初の3分は勢い余って320wを超えるパワーで
入ってしまった。。
ついつい罪滅ぼしの感じだったが、心拍がいきなり上がり
後々に響いた入りだった。
この上げに2周全開で走っていたH谷さんは千切れる。
申し訳ないことをした。。


前半は40km/hを切らないようにローテーションできたが、
後半は少し追い風なのにキツイ。。
MOMOZOさんのスピードを維持することが難しく
なったが、「2分程度は・・・」と思い引く。
が、スピードが落ちていたのでMOMOZOさんから
「スピード維持できなくなったら交代しよう!」と
声かけていただき気持ちが楽になる。


その後は1分弱で交代していただき、何とか
残り1kmのところまで来た。
が、ここで右の腹筋あたりに急な激痛が。。
まともにペダリングができず思わず痛む部分を
手で押さえる。
ラスト1kmは何もできず終了。。
その時点で虫の息だったが、スプリントに
参加できなかったのが悔しい。。


ただ、目標の40km/h越え、一周21分切りは
達成できたので満足。
ついでに20分のピークパワーが252wと、
過去最高をマーク!
全く予想していなかった結果なので嬉しい。
限界まで追い込めた感じだ。


パンクがなければ最高だったが、
今日もいいトレーニングをさせていただいた。