エアロポジション追及 714KJ 平均148W 最大849W NP185W TSS 79 1時間20分 38km
起床時心拍数(寝-立) | 起床時体重 | 起床時体脂肪 | 睡眠 | 疲労 | ストレス | 痛み |
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53-73 | 55.6kg | 10.3% | 1 | 2 | 1 | 1 |
ピークパワー
5秒 | 30秒 | 1分 | 5分 | 20分 | 30分 | 40分 | 60分 |
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811w | 582w | 365w | 207w | 183w | 169w | 168w | 162 |
腰の痛みはなくなったが、左ハムストが痛むので
今日も軽めのメニュー。
耐久走レベルでいつものコース2周のみ。
番号 | メニュー | 目標パワー | 目標時間 | 平均パワー | 実績時間 | 平均心拍数 | 距離 | 速度 | ケイデンス |
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1 | 耐久走レベル 一周目 | - | - | 164(2.94W/kg) | 27分9秒 | 149 | 14.06km | - | - |
2 | 耐久走レベル 二週目 | - | - | 178(3.20W/kg) | 25分9秒 | 152 | 13.42km | 32km/h | 87 |
※2周目は640m短い
そこそこ風が強かったので昨日試した
エアロポジションを追及。
少しだけ感触をつかんだ。
一周目は向かい風のみエアロポジションで。
下ハンのみ。ブラケットでは腕がおさまらないので。
意識したのは脚の付け根から折りたたむことと、
上半身を必要以上に下げず地面と水平にすること。
水平はたまに影をみながら修正。
このポジションだと腹圧をかけやすく、それを維持する
ことも容易なことに気が付いた。
ペダリングは、上死点通過時につまる感じがして
スムーズに回すのは難しい。
大きなパワーを出そうとすると踏み足基調にもなる。
そういったデメリットもあるが、体幹を固定しやすく
腹圧でパワーを調整できるのは理想に近い。
二周目は追い風区間もすべてエアロポジションで。
出したパワーに対して速いタイム(平均速度)だった。
今まではパワー重視だったが、同じコースでタイムや
速度を意識するとエアロポジションの重要性が
分かってくる。
MOMOZOさんに前からずっと言われてきたことだが。。
やっと実現できる準備が整った気がする。
週末はレースなので明日はインターバル予定。
来週からエアロポジションを追及しながらの耐久走を
平日2回は実施予定。
170wで平均速度31.5km/hくらいが目標か。