ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





ロング練 白石峠ベスト更新 3254KJ 平均124W 最大852W NP160W TSS 340 7時間12分 190kmくらい

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
57-75 55.2kg 12.6% 2 2 1 1


ピークパワー

5秒 30秒 1分 5分 20分 30分 40分 60分
752w 385w 302w 262w 243w 227w 215w 193


MOMOZOさん、H谷さん、S本さんと4人でロング。
秋ヶ瀬公園で合流したS本さんがかなり引き締まっていて、
自転車にかなり乗ってることが一目で分かる。
ペダリングを見ても以前よりはるかにスムーズで無駄な
動きが少なかった。


コースは自走で白石峠を一本登り帰ってくるというもの。
今までの最長距離160kmをはるかに超える190kmくらいを走破。
MOMOZOさんの男一本引きのおかげで無事にやり遂げられた。
先頭交代してたらどうなっていたことやら。。
朝から脚が重く心肺もちょっときつい感じだったので
白石登りに自信がなかった。
が、結果としてベストを大幅更新することに。


白石峠

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス
1 白石峠 - 27分切り 243(4.40W/kg) 25分41秒 181 6.26km - -


3月に出したベストを2分以上縮めることができた。
かなり驚き。
27分切りという目標をMOMOZOさんから与えてもらい、
その意識に集中した結果。
途中で切れるかな?とは感じていたが、大幅に予想を
超える結果だった。


MOMOZOさんとS本さん3人で同時スタートし、
競争し合ったことも良い結果につながったと思う。
水飲み場までは11分12秒くらいで、平均パワーは
255wくらい出ていた。
水飲み場リピート時ベストと同じくらいか?


いつものように前半少し突っ込みすぎたが、
水飲み場を過ぎてもそれほどきつい感じはせず
ダンシング多用で登れた。
イメージはコンタドールのダンシングで。
どうやら、体幹が強くなっているようで、ダンシングを
多用しても終盤までイメージ通りダンシングできた。


ただ、残り2キロくらいでダンシングがきつくなり、
ひらひら自転車を振ることができなかった。
ここでもダンシングがきれいにできるようになれば
もう少し速く走れそう。
プランク関係の筋トレを毎日続けているが、
今後も続けるつもり。
しかし、初めて白石峠にチャレンジして28分ちょっとの
タイムを出したS本さんスゴイな。


おしりが擦れて少し痛いが、いつも痛くなる腰が
全く痛くならなかった。
ペダリングをかなり意識してSSTを続けていた成果が
出てきたのかもしれない。
そういえば、白石もペダルを最後まできれいに回す
イメージでやりきることができた。


やっと目指している方向に体と神経系が順応
してきた気がする。
このまま怪我や病気をせずにトレーニングを続けられれば、
目標のレベルに近づけるか。