ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





雷電山2人練 後半登りでベスト更新!

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
43-58 56.1kg 10.1% 3 2 2 2


MOMOZOさんとレース前最後の雷電山練習。
お借りしたBORAで初めての登坂。
結果、MOMOZOさんがおっしゃる通り、登りでも
かなり回るホイールだった。


今日は4周半までMOMOZOさんについていく
ことができて満足。
あまり体調が良くないとのことだったが、
自分にとってタイムは十分に速い。
3周回を結構全力で走った後に1.5周回いけたので
自信になった。


雷電山周回データ

メニュー タイム 体感パワー 平均心拍数 平均速度 距離 平均ケイデンス
前半の登り 1周目 3分32秒 275w 169 21.0km/h 1.2km 84
後半の登り 1周目 4分3秒 265w 176 17.1km/h 1.2km 76
前半の登り 2周目 3分28秒 270w 170 20.1km/h 1.2km 80
後半の登り 2周目 4分12秒 255w 178 16.4km/h 1.2km 76
前半の登り 3周目 3分33秒 265w 168 20.6km/h 1.2km 84
後半の登り 3周目 4分11秒 255w 177 16.5km/h 1.2km 72
前半の登り 4周目 3分33秒 260w 164 20.0km/h 1.2km 80
後半の登り 4周目 4分16秒 245w 177 16.2km/h 1.2km 73
前半の登り 5周目 3分39秒 250w 165 20.0km/h 1.2km 82
後半の登り 5周目 4分48秒 225w 169 14.4km/h 1.2km 66


1週目の後半はベストタイム更新。
BORAパワーが炸裂。
急斜面でも「グイっ」と引き脚が使え
回すことができたイメージ。
平均ケイデンスも過去最高か?


3周目が結構つらかったが後半登り最後で
レースのラストスプリントを想定しダッシュ。
つらかったが30秒程かけることができ満足。


ほぼ脚が終わっている感じだったが、
MOMOZOさんに声かけを何度もいただき
4周回目もクリア。
8分切りを4周回続けられたのは初めて。


懸念は3周回目から腰が痛くなったこと。
高強度を続けるといまだに腰が痛い。
MOMOZOさんからロング走の大切さを教えていただく。
来週のレース後はロングを積極的に行うつもり。


帰りは向かい風の中MOMOZOさん一本引き。
申し訳ないと思いつつ、脚がパンパンだったので
くっついていくのも精一杯。
途中のスプリントポイントでも引きっぱなしの
MOMOZOさんに完敗。。


車は行きも帰りも大渋滞。
時間がかなりかかったが、MOMOZOさんから
貴重なアドバイスをいただく機会に。
ペダル、体幹トレーニング等いろいろ試してみるつもり。