ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





レース前調整走 716KJ 平均186W 最大589W NP 186W TSS 86 1時間21分

明日のレース調整で実走。
風が結構強く、時折横から突風が吹くなど
コンディション調整用としては良かった。
 ※悪条件への順応という意味で。。


実走の感覚を掴むため20分強を160wくらいで走行。
このくらいの強度だとかなり楽に感じられる。
向かい風が強かったのでポジションは意識。


脚と心肺に刺激を入れるメインメニューとして、
4分半のソリア実施。


ソリア 4分半

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 ソリア 290 4分半 282(4.7W/kg) 121.0% 487 4分32秒 276 34.0 177 185 88


3分半を280w程度、残り1分を320wくらいを想定して
実施したが最後の1分が303wで目標達成ならず。
かなり向かい風の中、心が折れずに負荷を上げられたので
まあまあか。


最後に追い風区間で1分全力走。
レースの強度にびっくりしないために。


全力走 1分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー FTP割合 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 全力 400 1分 426(7.1W/kg) 121.0% 525 1分1秒 392 48.8 179 189 89


それほど悪い感じではなく最後まで走りきれた。
全力走後の心拍の落ち具合もまあまあ。


明日のレース目標
 ・怪我をしない
 ・走りきる
 ・登り返しは無理をしない
 ・下りは本能に従う
 ・呼吸を意識する
 ・平常心を保つ


去年6月に、JCRC Xクラスでも同じ修善寺右回り
だったが、その時よりも充実したレースにしたい。
キツいときにどれだけ粘れるかがポイント。