ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





12/29(日)高ケイデンス1時間半 大殿筋が痛い、、

またまた高ケイデンス練習。

距離を乗って体に高回転を覚えこませるイメージで。 

パワーは出ていないが、1時間半近くノンストップ平均ケイデンス100以上で走ることができたので満足。

起床時心拍数(寝-立)

起床時体重起床時体脂肪睡眠疲労ストレス痛み
- 56.0kg -% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒30秒1分5分
474w 392w 264w 224w

f:id:mekemeke0322:20131219092759j:plain

 

 

[スポンサードリンク] 

 

高ケイデンス練習を長時間行うと悲鳴を上げる場所

今回の目標は高ケイデンス(ケイデンス100回転以上)でいつものコース3周1時間30程度走ること。

意識したのは体幹とペダリングをきれいに回すこと。

体幹はお腹をできるだけ膨らませながら腹のちからをペダルに伝えるイメージで。

3周目には少しだけ理想の走りができ、楽しくペダルを回すことができた。 

 

【高ケイデンス いつものコース3周(ノンストップ)】

番号

メニュー目標パワー目標時間平均パワー最大パワーNP実績時間平均心拍数平均速度平均ケイデンス
1 高ケイデンス - - 199w(3.55 w/kg) 398w 201w 25分56秒 173 32.5km/h 102
2 高ケイデンス - - 164w(2.92 w/kg) 375w 166w 28分7秒 169 30.2km/h 103
3 高ケイデンス - - 166w(2.96 w/kg) 401w 170w 28分2秒 164 30.1km/h 104

 

パワーは低いが長い時間回し続けるとかなりきつい。

出ているワットの割には心拍数も高くしんどさは10段階で8くらい。

途中で止めたくなるレベル。

 

弱まった心肺に刺激をいれることも目的だったので、意識を高めて何とかやりぬく。

そのおかげか、腹筋がちょっと筋肉痛になった。

ロードバイクにのって腹筋を筋肉痛にさせるのは相当難しいと個人的に思うので、高ケイデンス練は筋肉のいい場所を使っていると思う。

 

明日も走り今年の走り納めの予定。

状況によっては本気TTをしてみよかな。