ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





30分メディオ 2分ソリアx3 750KJ 平均158W 最大831W NP 205W TSS 111 1時間19分

今日から年末年始の休暇。
時間がある程度取れるので、メニューをこなしていく予定。
今日は土曜日メニュー仮想白石峠を平地で実施。


30分 メディオ

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ 210 30分 216(3.6W/kg) 451 25分52秒 219 33.7 168 180 86


ただ30分メディオやるのはつまらないので、
いつものコース往復約15キロのTTのつもりで実施。
25分くらいを目標にしていたがちょっと遅かった。。
理由はパワー表示しないで実施したところ、追い風区間で
パワーが200w以下としょぼい状況だったため。


メディオの往復分析

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ往路 210 - 192(3.2W/kg) 293 11分49秒 194 37.3 160 168 86
2 メディオ復路 210 - 235(3.9W/kg) 451 14分3秒 234 30.6 174 181 86


追い風区間はそこそこスピードがのっていたので
「210wくらいは出てるだろ?」と考えていた。
心拍が低いのは少し気になっていたが、、


ところが復路の向かい風区間はスピードが全然のらない。。
やってしまったことに気づき30km/h超えを目標に回す。
結構しんどかったが、ログを見て納得。
追い風だと自分が思っている以上にパワーを出さないと
実際にはパワーが出ない事を実感。
強風時にペーシングするにはパワー表示が重要だな。


追い風区間7キロほどをレストしてソリア実施。
目標は体重5倍の300w超えを3本。
レストはある程度回復できたと感じるまで。


ソリア3本 体重5倍目標 ※レスト3分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 ソリア1本目 300 2分 326(5.4W/kg) 469 2分3秒 312 33.8 177 182 88
2 ソリア2本目 300 2分 308(5.1W/kg) 462 2分2秒 290 35.2 172 182 86
3 ソリア3本目 300 2分 307(5.1W/kg) 501 2分1秒 292 33.4 172 181 83


3分レストで完遂できた。
2分300wを3本そろえたのは初めてのこと。
結構達成感あり。


一昨日2分全力走を実施したときと同じように、
まずは小さいペダリングでスピードに乗せ、
出来る限り維持する方向で実施。
一本目はいいスピードにのせることができたが、
強風で相当スローダウン。。
ギアを軽くするとロスがでそうなの重いギアで踏ん張る。
最後タレたがなかなかのパワーが出ていた。


レストは2分でいきたかったが心拍が落ちきらなかったので
3分レストで。
それでも2本目は相当きつかった。。
時間を見て「まだ30秒!?」という状況。
なので300wを越えてるとは思わなかったが意外と出ていた。


3本目は同じように3分レストで。
もうグリコーゲンがなくなっている様子。
レースの最終局面で何しても良い、というイメージで
ダンシングを織り交ぜてスピード維持。
強風の向かい風の中でダンシングなので、
全くスピードが上がらないが耐える。
さすがに300wは越えていないと思ったが越えていた。
頑張って良かった。


レースでは2分300wをレスト1分程度でいくつ出せるかが
重要になってくると考えている。
この冬の間にインターバル本数を増やしたいところ。