ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





2人朝練 599KJ 平均101W 最大932W NP 168W TSS 94 1時間38分

定期開催MOMOZOさんとの水曜朝練。
最近モチベーションが下がっているので非常にありがたい。


お互い今シーズン最後のレース前調整も兼ねて。
MOMOZOさんは沖縄210km。自分はセオフェスのクリテ。
順調にいけば、2年後に自分も沖縄210kmに出ている予定。


寒さは昨日ほどではないが、向かい風がかなりきつい。。
しかも突風横風もありなかなか難易度が高い感じ。
往復コース1周半は暗く危険なためゆっくりとアップ。
来シーズンのトレーニング内容をMOMOZOさんと話す。
自分の弱点スタミナアップのアドバイスをいただく。なるほど。


この冬はベースのFTPをぐっと上げたいと考えている。
まずは怪我をしないことが大前提だが、メディオ域以上の絶対時間を
増やしていく予定。距離はよく分からないので指標にはしない。


一週間単位で考えると、メディオ域を週に3時間程度、
ソリア域を30分くらい実施するのがベースになるかな、
と感覚的に思っている。


3分先頭交代 最後スプリント

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 先頭1本目 270 3分 276(4.6W/kg) 380 3分4秒 271 30.3 - - 93
2 付き位置1本目 190 3分 233(3.9W/kg) 437 3分8秒 227 33.8 - - 98
3 先頭2本目 270 3分 260(4.3W/kg) 332 3分4秒 252 31.1 - - 94
4 付き位置2本目 190 3分 250(4.2W/kg) 932 3分25秒 259 32.1 - - 94

※最後はスプリントあり
心拍計の値がおかしく非計測


向かい風がかなりきつい。。 時折あおられながら先頭交代。
どかんとパワーは出ないが、じわじわ出ている感じ。
そのおかげか、地味に12分前後のベストCPを更新していた。。


ラストのスプリントは早がけで。
少しだけ車間を空け、一気にトップスピードで抜くイメージ。
MOMOZOさんの裏をかくことができ先着できた。


スプリント

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 スプリント ? ? 716(11.9W/kg) 932 18秒 309 41.1 - - 100


結構回す事ができ、15秒の過去最高CPとそれほど違わない値が出てた。
スプリントの感覚が掴めてきたかも。
自分の場合、スプリントでも引き脚を意識すると良いようだ。


この調子でセオフェスはラスト勝負をしたいところ。