ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





白石峠練 2分〜12分のピークパワーほぼ更新! 988KJ 平均153W 最大917W NP 194W TSS 166 2時間10分

白石峠の水飲み場まで模擬レース実施。
ベストタイム(11分14秒)、ピークパワー(2分〜12分)軒並み更新!
とんでもなくきつかったが、最高の達成感。


今日はMOMOZOさんとS井さんと初めて3人で白石練。
約2.6km、平均勾配9%の水飲み場までを誰かが脚つるまでリピートする、
というトレーニング内容。。
レースイメージで、先着争い。
出し切ることが目標。ワット気にせず。


S井さんは30秒ほど先行でスタートしてもらい、
自分、10秒程後でMOMOZOさんスタート。


スタート直後からS井さんが軽快に登っていき、MOMOZOさんの
「あれじゃ逃げられちゃうよ!」という声が下から響いてくる。
何かがふっきれ全力ダンシング。


普通は斜度に合わせてシフトチェンジを細かく行い、
パワー値を元に淡々と登るが、今回は全く気にせず。
前に追いつく事だけを意識。
結構重いギアをダンシングでぐいぐい回していたようだ。


3分ほど(?)でS井さんを抜く。
「あれ、全然逃げられちゃう感じじゃなかったかも?」と一瞬頭を
よぎるが、後ろからはMOMOZOさん。 逃げなきゃ。


完全に理性が吹き飛んで本能だけで登る。
勢いが良すぎて岩肌が露出?している左側の路肩に突っ込む。
危うく転びそうになったみたいだが、そのまま踏んでクリア。
本能だけで走っていたため、タイムロスとMOMOZOさんとの差が
縮まったことが気になる。


ここからはあまり覚えていないが、残り3分くらいのところで
MOMOZOさんに追いつかれる。がっかり。
身体は限界だったがよたよたしながらついていく。
「残り1分か1分30秒」とMOMOZOさんに声かけてもらったときは、
正直まだそんなにあるのか・・・ と気力がなくなり、その瞬間に
裏太ももが両脚ともにつる。


そこから30秒ほど?2番手でゴール。
過呼吸となり3分は全く動けず。意識あやふや。
タイムは前回の最速ラップよりも1分近い速い11分14秒。
出し切って、結果も出せて非常に満足。


白石峠 水飲み場までレース

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 水飲み場までレース 260 12分 266(4.4W/kg) 276 11分14秒 497 14.0 182 186 67


ペーシングして走ったのではなく、最初の5分は300W超えで
突っ込んでの結果だったので、2分〜12分のCPはほぼ全て更新していた。


特に2分で336W、5分で302Wといった値はこの単位時間ピンポイントで
狙っても出せなかったパワーだったので、とても嬉しい。
6〜7割はダンシングだったので純粋なパワーとして考えていいか?
という疑問はあるが、「このワットは出せる」という自信にはなる。


しかし、これもMOMOZOさんの追撃、S井さんの逃げが
あったから出せたパワー。
本当に一緒に練習していただけてありがたい。


2本目はS井さん-自分-MOMOZOさん、それぞれ1分差で
スタート。結果は11分53秒だがびり。。 


白石峠 水飲み場まで2本目

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
2 水飲み場までレース 250 12分 247(4.1W/kg) 245 11分53秒 560 13.3 175 182 63


3本目、自分はTT実施せず。
SFR2分を2本行う。全然ワットでず。


しかしCPがここまで更新されていると気分がいい。
ロードレースの登りは、基本ダンシングでいこう。