ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





メディオ2本とペース走 764KJ 平均171W 最大887W NP 205W TSS105 1時間15分

柿木さん本のメニューを実施。
2時間30くらいの予定で、
メディオ2本 - そのままペース走 - レスト - メディオ2本
実施を考えていた。


ただ、いつものコースで大きそうなマラソン大会が始まるため、
最後のメディオ2本を実施できず。 それでも十分きつかったけど。。
ペース走というのは、「脚を使い切る」ためのメニュー。
トータル200W以上になるくらいの負荷で、時折ダッシュを混ぜてみた。


メディオ10分x2本 ※レスト5分

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 メディオ1本目 220 10分 221(3.7W/kg) 482 10分2秒 220 39.6 167 177 98
2 メディオ2本目 220 10分 227(3.8W/kg) 559 10分 226 32.3 172 179 97


無理に回すでもなく踏むでもなく、自然と最適なペダリングができる感じ。
体調と気温がマッチしてるのかな?


で、メディオ2本目終了後にレストを入れずペース走開始。


ペース走 25分くらい

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 ペース走 200 25分 212(3.5W/kg) 804 25分29秒 222 34.4 176 182 96


メディオの後レストを入れなかったけれど、最初の1分は弱い負荷で。
その後10分くらいまで少しずつ負荷を高めて230〜250Wくらいで回す。
マラソン大会の計測ラインが3本あり徐行したが、その後10秒程度ダッシュ。
最後はスプリントを想定して終了。


心拍が180を超えてきたら意図的に175以下まで下げるなど、
負荷調整を繰り返す。
脚が売り切れるまではいかなかったけれど、十分しんどかった。


本来なら30分レストを入れて最後にメディオ2本だったが、
今回のメニューだけでも十分いい刺激になった。
短時間で済むので平日も実施していこうかな。