ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





2人朝練 575KJ 平均108W 最大880W NP 185W TSS102 1時間28分

5時出発でMOMOZOさんと朝練。
寒すぎるのでレッグウォーマーを装着。


柿木さんの本が届いたのでアップ時にMOMOZOさんと話す。
概ね、今やってるトレーニングで間違いないね、という結論に。


この本で自分が驚いたのは、冬の間こそ高強度&短時間のメニューを実施すべき、
という考え方。
LSDのような距離を乗ることを優先するのかな?と思ってたので
目からウロコ、というか何となく分かる。
気温25度以上で高強度メニューを実施すると熱中症気味になるので。


今日のメニューは先週と同じように3分先頭交代&先頭交代時に
クリテを想定し上げる内容。


1セット目 ※最後スプリント

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 先頭1本目 250 3分 266(4.4W/kg) 389 3分7秒 258 34.1 160 169 97
2 付き位置1本目 210 3分 197(3.3W/kg) 569 3分6秒 194 35.7 160 171 101
3 先頭2本目 250 3分 277(4.6W/kg) 476 3分3秒 267 35.8 175 180 97
4 付き位置2本目 210 3分 278(4.6W/kg) 880 2分5秒 279 37.3 177 185 100


先頭2本目は踏みどころが出ていたようで、体感的にはLTレベルで
そこそこ高いワットを出せた。
スプリントは先駆けしたものの最後で捲られて終了。。
軽いギアでかなり回していた感じだったが、ログを見るとMAX120。
そんなものか?


2セット目 ※最後スプリント

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 付き位置1本目 210 3分 197(3.3W/kg) 388 3分4秒 189 34.2 156 160 99
2 先頭1本目 250 3分 280(4.7W/kg) 434 3分4秒 272 36.4 177 181 96
3 付き位置2本目 210 3分 161(2.7W/kg) 337 3分4秒 155 33.3 159 178 92
4 先頭2本目 250 3分 304(5.1W/kg) 800 2分16秒 273 36.5 175 181 95


1セット目に続きいい感覚で踏む事ができた。
そこそこ向かい風(3〜4m/sくらい?)のためか、ワットが出易い
状況だったのかもしれない。


スプリントは先頭だったので「フェイク」で腰を浮かせたところ
MOMOZOさんが抜け出す。
これに付いていき最後に捲るシナリオだったが、付いていけず
3車身ほど離されて終了。。
このシナリオはダメだな。


少しずつだが、パワーが出せるようになってきた実感がある。
今後は10分メディオをいつでも250Wくらい出せるように
トレーニングしていきたい。