ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





2人朝練 582KJ 平均107W 最大921W NP 190W TSS110 1時間30分

MOMOZOさんと5時出発の朝練。
台風が来ているが4時過ぎには雨がやんでいたので実施。
風が強かった。。


クリテ対策がしたいとお願い。
いつもの3分ローテにプラスし、ローテ交代時に新しい先頭が
わざと出力を上げることに。コーナー出口ダッシュの練習。


1セット目 ※最後スプリント

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 先頭1本目 240 3分 246(4.1W/kg) 384 3分11秒 242 28.9 157 168 93
2 付き位置1本目 220 3分 253(4.2W/kg) 772 3分14秒 242 33.8 169 173 100
3 先頭2本目 240 3分 237(4.0W/kg) 380 3分6秒 227 30.6 175 177 94
4 付き位置2本目 220 3分 265(4.4W/kg) 728 3分13秒 283 33.5 174 190 95


普通は付き位置の方がワットは低くなるが、今回は逆。
向かい風が強すぎたためかドラフティングの恩恵をあまり受けられず、
先頭時に休むような形になってしまった。。


向かい風だとMOMOZOさんとの力の差が歴然としてくる。
平均スピードで3〜4km/hも違っているのでもっとパワーを
出せるようにならないと。


先頭交代時に上げる部分は、予想通りに負荷がかかっていたので
いい練習になったと思う。
しかし精神的に非常にしんどいものがある。。


2セット目 ※最後スプリント

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー 実績時間 NP 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 先頭1本目 240 3分 248(4.1W/kg) 413 3分7秒 241 28.1 166 174 91
2 付き位置1本目 220 3分 238(4.0W/kg) 532 3分7秒 229 32.6 172 176 98
3 先頭2本目 240 3分 238(4.0W/kg) 516 3分6秒 228 30.3 176 179 91
4 付き位置2本目 220 3分 251(4.2W/kg) 921 3分37秒 249 33.2 176 181 93


危うく付き切れするところだった。。
2m〜3mほど空いた差を詰めるのは根性。
きっとそういう時はバランスを崩していると思うので、
きつい時にこそきちんとしたフォームで走れるようになりたい。


2セットとも最後のスプリントは出し切ることができ先着。
ゴール後はふらふらに。。
ログを見ると2回とも心拍は190を越えていた。
どおりで目がチカチカするはずだ。


今回のメニュー1セット目で、12分あたりのCPを更新していた。
やはり相当に負荷が高かった。
1人でここまで出し切るのは無理なので、本当にありがたい。


そういえば、珍しくロード乗り誰もいなかったな。