ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





9/15(土)白石峠 1126KJ 平均151W 最大728W NP 194W TSS 157 124分

MOMOZOさんと白石峠へ。
ロードレーストレーニングとして水飲み場までを3回。
ちょうどよい距離と時間でいいトレーニングだった。


事前にMOMOZOさんから坂を登るときの重心の使い方を
ハンドルバーに見立てた空気入れを使い教えていただく。
これが白石登坂時にとても役に立った。


白石峠 水飲み場まで3本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数 95%心拍 平均ケイデンス
1 水飲み場まで1本目 240 ?分 236(3.9W/kg) 236 12分43秒 389 12.5 175 181 63
2 水飲み場まで2本目 240 ?分 250(4.2W/kg) 248 12分8秒 432 13.1 176 187 65
3 水飲み場まで3本目 240 ?分 246(4.1W/kg) 246 12分10秒 363 13.1 178 186 65


登りがもしかしたら少し好きになれるかも、と思った。
いつもはただひたすらにつらいだけだったが、重心をかなり意識した結果
2本目で何となく分かってくる。


今のポジションだとものすごい前乗りになるが、ダンシング時の重心と
同じようになる位置で座るとシッティングでも体の重さを使えた感じ。
いつもは筋力でぐいぐい登っていたが、「すっ、すっ」という感じだった。


ダンシングの割合も増やし、3〜4割はダンシング。
上半身がかなりきついが脚への負担は明らかに少ない。


一日経って、上半身は肩まわりを中心に筋肉痛だが脚は大丈夫。
これは登りに目覚めたかも。
平地でも体の重さを利用して走ることができれば楽になるという
MOMOZOさんの教えなので、平地でも試していきたい。