ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





メディオ 15分x2.5本 670KJ 平均172W 最大887W NP 212W TSS 103 65分

メディオ3本予定が完遂できず。。


アップ時から心拍の割にはきつく感じ、3本目最初から
出力が上がらず心拍も上げられず終わった。。


先週から高負荷トレーニングとしてメディオとソリアを中心に
メニューを組み立てているが、雨が降らない限りリカバリを入れて
いないのが原因か。


今後は3日間高負荷トレーニングを続け、間にリカバリを挟み
また3日間トレーニングする、というスケジュールにする予定。


メディオ2.5本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数
1 メディオ 1 225W 15分 231(3.8W/kg) 15分1秒 494 37.7 172
2 メディオ 2 225W 15分 228(3.8W/kg) 15分1秒 414 36.1 173
3 メディオ 3 225W 15分 208(3.5W/kg) 7分7秒 320 35.0 166


ソリアでもメディオでも、翌日に筋肉痛になることはないが
これは負荷が弱いということなのか?もっと重いギアでいいのか?


ケイデンスは90以上を意識しているが、実はケイデンスセンサーを付けておらず
パワータップで計算されたケイデンスを見ている。


が、パワータップのケイデンスは結構アバウト。 安定走行時はそれなりに
合っているが、すこし力を入れたときなどはかなりずれる。。


今までは以前使っていたPOLARのCS600xも付けていたので
ケイデンスをきちんと把握できたが、6/10のJCRCレースの際に
取り外してしまった。


最近はメディオ、ソリアとほぼ決まったトレーニングメニューを続けており、
ログにもちゃんとしたケイデンスデータが欲しいと思ってきた。


同じパワー、時間でケイデンスを変化させた際に体の負荷がどう変わるか
きちんと見てみたい。


ANT+対応のケイデンスセンサーでJOULE2.0が読み取れるものは
結構高いので悩むところ。。
 ※実はGARMINのスピード&ケイデンスセンサーは読み取れない