ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





レース想定インターバル走 591KJ 平均164W 最大846W NP 207W TSS 91 59分

JCRC 修善寺レース負荷を実態感するために、
日本CSCの起伏あるコースを想定したインターバル実施。

スタート手前から最初の下りまで約3分半、最初の下りは2分、
2回目の下りが3分半、最後の下りが1分という前提でメニューを組む。

上りの平均ワットは250Wを目標に。
 ※実際には平坦で出力だけ合わせた

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 最大パワー 平均速度 平均心拍数
1 上り想定 1本目 250 3分30秒 256(4.3W/kg) 3分30秒 421 39.3 171
2 下り想定 1本目 100以下 2分 67(1.1W/kg) 2分 255 26.4 149
3 上り想定 2本目 250 3分30秒 260(4.3W/kg) 3分30秒 402 38.0 170
4 下り想定 2本目 100以下 1分 90(1.5W/kg) 1分 246 28.2 161
5 上り想定 3本目 250 3分30秒 256(4.3W/kg) 3分30秒 484 40.3 173


ほぼ目標通り。

上りを想定した際は、斜度による上げ下げも考慮して300W越えや
重いギアを意識的に取り入れ負荷を変化させてみた。


実際には上り6本なので今回の倍の負荷となる。
3本目は重いギアを踏んだ時に疲労感が残り、
上りを平均250W以上で登る必要があるとちょっと厳しい。


帰宅後は、腕にだるさが残っていたので250W程度の出力の場合
腕でハンドルを強く引いているようだ。

上半身を使うトレーニングは30秒程度のスプリントでしか実施しておらず、
今後は上半身を意識したトレーニングも必要のようだ。