ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





LT,VO2 468KJ 平均171W 最大934W NP 217W TSS 78 45分

本当なら回復走の日だが、走りたくVO2,LTレベルで走る。
メニューは決めてなかったがなんとなくこうなった。

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 実績パワー 実績時間 最大パワー 平均速度
1 VO2 なし 5分くらい 234 5分 349 37.1
2 LT なし 15分くらい 228 14分49秒 420 30.6

先日、じてトレで紹介されてたこ〜ぢさんの記事で、
シューズがゆるゆるだったことが分かりきちんとかかとを合わせて
きっちり締めてみた。
http://cozzy.biz/?day=20120420


結果、こんなに違うの!?

と思う程、楽にペダルを回すことができた。

ただ、右足はきつく締め過ぎたらしく、血流が悪くなってしまい
ペダリングに支障があるほどだったので最適な力加減を試してみたい。


今までは、ただゆるいだけでなくつま先に合わせて締めていたので、
踏み込み位置が深かったため踏み込みペダリングが助長されていたようだ。


今日は浅い位置となったけれど、きちんと締められていて引き脚が効果的に
使えたようで、回し易くパワーが出し易い願ってもない状況だった。


そのおかげか、6秒〜30秒ほどのCPは全て更新。
それほどシューズの締め付けは重要なんだと気づいた。

ちなみに、6年前に1万円弱で購入したシューズから最新の高機能シューズに
替えたら、同じように効果があるのだろうか?