ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





ロング練 物見山 153キロ 3104KJ TSS377 NP171W 平均144W 6h

過去最長距離153キロのトレーニング。

というか、一度行ってみたかった物見山周回コースに行き
5.5キロ2周回したら思ってたよりも距離があっただけ。
 ※想定は130キロ程度だった。。


周回コースはFTPレベルで約12分を2本。
往路はテンポ走レベルで1時35分。

これにより復路は前身の筋肉が突っ張り、
平均130Wも出せず。。

復路の力のなさ具合に、

「パワータップ壊れてんじゃないか?」
「きっとパワータップの電池切れだわ」
「行きも帰りも向かい風じゃしょうがない」
「ひざが痛くてふめないのはしょうがない」

などと思う事30回以上。

実際振り返ると筋肉が疲労しパワーが出ていなかっただけ。

100キロまではテンポ走レベルで走れるが、
それ以上だと背筋と腰回り、ハムストから力が
でないことが判明。

大きな筋肉が使えなくなるので、ふくらはぎまわりなどで
パワーを補おうとしたためか、膝痛がはじまり踏めず。

今回は単に物見山周回コースを走ってみたかっただけだが、
弱点が明確になり収穫が多かった。

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 実績パワー 実績時間 最大パワー
1 ウォーミングアップ 110 10分 112 9分27秒 448
2 耐久走 150 なし 159 1時間19分 803
3 テンポ走 170 なし 173 1時間35分 944
4 閾値 1 215 10分 211 11分22秒 459
5 閾値2 215 10分 204 11分55秒 462
6 耐久走 なし なし 125 1時間50分 660
7 耐久走 なし なし 114 1時間27分 635
8 ダウン 110 10分 65 10分 431