ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





1/24(日) 浮城のまち行田クリテリウム 第3戦 上級 4位

関東でも降雪 の可能性があるかも?ということで開催が危ぶまれた行田クリテ第3戦。

体調もあまりよくなかったので開催中止でもいいかなーと思っていたが、問題ない天候で開催。

当日は寝坊するなど緊張感のないレースになってしまった。

 

■CTB レース評価シートに沿って■

レース名 浮城のまち行田クリテリウム 第3戦
日付・スタート時刻 2016/1/24(日) 9:15スタート
場所 いつもと同じコース
種目/距離 クリテリウム 2.7km x 8周
天気 晴れ 5度くらい
コース状態 ドライ
レース目標 3位以内
レース戦略

チャンスがあれば逃げる

レース前の食事 おにぎり1個 ジェル1個
ウォーミング・アップ ローラー 10分程度 10秒スプリント3本
スタート時の覚醒水準 低い
リザルト

4位

うまくいった点

スタート3分前に集合場所になんとか間に合いスタートできたこと

今後、改善が必要な点

余裕をもってスタートを迎えること。レッグウォーマーがずり落ちないようにしておくこと

レース後の痛み・違和感・不具合 ちょっと脚が重いくらい

 

◆スタートまで

朝寝坊してしまい出発は予定よりも1時間ほど遅れ。

会場に到着したのはスタート1時間ほど前。

ローラーでアップするかどうか悩んだが、一応10分だけ回しておく。

その後時間が分からず準備していたが、N口さんと受付にいったときは既に受付終了の時間だった、、

ぎりぎり受付OKだったものの本当に危なかった。。

スタート時間が迫っていることを知り、慌ててゼッケン付けなど。

手がかじかんでうまくつけられず、焦りまくり。

そんなこんなで準備ができたのはスタート6分前くらい。

全力でスタート位置まで走る。スタート間に合うかな?

 

◆スタートから最後の局面まで

スタート3分くらい前にぎりぎりで集合場所へ。

次回からは10分前には集合場所に行こうと心に誓う。

元々は前目で展開しようと考えていたが、スタートできたことにホッとして最後尾付近でのんびりと。

脚は問題なさそうだが気持ちに張りがない状態。

さらに右足のレッグウォーマーがずり下がってきてしまい凄く気になる。

結局レース中ずっと直していたので周囲の選手の迷惑になってたかも。。

準備はきちんとしなければ本当にだめだ。

そんなこともあり、積極的な動きをほとんどできずレースは進む。

 

◆最後のスプリント

最後の一周は10番手くらいで最後のコーナーを回る。

逃げもできておらずかなりの追い風の中で集団スプリントの準備。

総合2位の選手の番手につき3列目くらいで最高の形だったが、右から2人に抜かれたラスト150mくらいでスプリント開始。

前をいく選手のスプリントレベルが桁違いで離されて終了。

2人先行していた選手もまくって優勝されていた。ほんとびっくり。

 

3位以内に入らないと絶対駄目な状況だったのに、とってはいけない4位。。

まあ、全力出しての結果だったのでしょうがない。

ちなみにすごい追い風だったみたいで最高速は68.4km/hだった。

タラレバだけど、もうちょい早くしかけてもよかったかな?

 

今回は準備が足りなかった。。

最終戦はきっちりと準備して迎えよう。