ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





6人水曜練 2周 超エアロポジションを意識

昨日は雨だったので今日に順延となった水曜練。

参加者はK定さん、momozoさん、N口さん、Oさん、Hさんの6人。

1周目はアタックなしで最後スプリントあり。

2周目はアタック解禁で。

 

今日の目的は超エアロポジションで、できるだけパワーを上げず(踏まず)にスピードを速めること。

ちょっと事前にゴニョゴニョし、アタックもすぐにダンシングで反応せず、できるだけエアロポジションでスピードを上げつつ無理しないで追いつくように。

レースで何人か協調してブリッジするイメージで。

 

1周目はまったりと入り途中からローテーション。

momozoさんの番手でスプリントしたかったので後ろをホールド。

できるだけ短い距離をスポーンと飛び出て決めたかったが、さら脚のmomozoさんに勝てる訳がなく2車身差くらいで負け。。

 

スプリント

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

平均心拍数最大パワー平均ケイデンス実績時間距離平均速度最高速度
1 スプリント - 776w(13.85w/kg) 179 936w 99 14秒 0.20km 51.4km/h

55.4km/h

 

結構パワー出てた。。

 

仕切りなおして2周目。

momozoさんが先頭時にアタック。

無理に一気にダンシングで追わず、前に出てエアロポジションでじわじわ追う。

ちょい追い風で45km/hくらいだったか。

結構差がついて危ないと思ったが、ある程度引いてから先頭交代してもらいスピードが維持できたので追いつけた。

 

その後もmomozoさんが積極的にアタックするが、全て同じようなパターンで追いつく。

ダンシングで一気にいかないのでダメージは少ない。

最後の方はHさんが牽引してくれたこともあり脚を溜めることができた。

 

最終局面のmomozoさんアタックには流石にダンシングでくっつく。

結構キツイもののローテの番手も良い感じなのでラストを狙う。

先駆けでも良かったが周囲の状況でちょっと出来ず。

N口さんが先にアタックし、momozoさんが反応。

その左側からフルアタック。

そこそこ距離があったが、全身を使ってふるモガキ。

なんとか先着できた。

 

スプリント

番号

メニュー目標パワー

平均パワー

平均心拍数最大パワー平均ケイデンス実績時間距離平均速度最高速度
2 スプリント - 721w(12.87w/kg) 182 845w 96 20秒 0.28km 50.8km/h

53.7km/h

 

一本目より最大パワーは低いが20秒721wはかなり頑張った。

最後の局面でこのスプリントが出来たのは嬉しい。

最近はなかなか満足できるスプリントが出来なかったが、今回は良かった。

 

仕事が変わり身体はかなりキツイが、この調子で頑張ろう。