ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





ローラー トルク走(SFR) 2分 x 3本、高ケイデンス走10分

今日は雨だったので久しぶりにローラー。

室温が27度くらいあったので今年はじめてのクーラー稼働。

クーラーつけると、この時期でもローラー回せることが分かった。

 

最初は3本で身体のリフレッシュ。

アップ後に10分高ケイデンス走を110rpm以上で。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー最大パワー平均心拍数実績時間距離平均速度平均ケイデンス
1 10分高ケイデンス - 10分 117w(2.08w/kg) 155w 133 10分3秒 6.66km 39.7km/h

115

 

久しぶりの3本ローラーはちょっと怖かったものの。まあまあ回せた。

クリート位置が一番かかと寄りだから回すのが辛いが、このくらいだったら何とかなる感じ。

 

少しダウンして固定ローラーへ。

3本乗った後だとより感じるが、負荷が自在に調整できるのは凄い。

最近ヒルクライムレースに2度参戦したので分かるが、登ってるときの感覚に近いな。

ヒルクライマーの皆さんが固定ローラー主体のトレーニングしてるのが何となく分かった。

 

で、負荷をかけれるのでトルク走を実施。

 

番号

メニュー目標トルク

目標時間

平均パワー平均ケイデンス推定トルク実績時間平均心拍数平均速度最高ケイデンス
1 SFR 70Nm以上 2分 260w(4.64w/kg) 33 75Nm 2分1秒 162 18.3km/h

36

2 SFR 70Nm以上 2分 264w(4.71w/kg) 32 78Nm 2分2秒 158 18.1km/h

36

3 SFR 70Nm以上 2分 262w(4.67w/kg) 32 78Nm 2分1秒 158 18.1km/h

35

 

 固定ローラーは負荷13段階の最大、アウタートップギアで実施。

以前は踏めない感じがあったが、今日は踏めた。

もちろんキツイが思いっきり体重をかける感じではなくトルクだけかけるイメージで実施できた。

ただ、2分が長い。。

1分30くらいで少しケイデンスが落ちた気がする。

1本目で十分お腹いっぱいな感じだったが、以前3本やっていたので気力で2,3本目開始。

ただ、5分のレスト間で結構回復できたかも。

推定トルクは目標の70以上が出ていてびっくり。

これだけトルクが出るのに、何で先日の川場は駄目だったんだろう?