ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





20分ビルドアップ走、8km走 236w

ヒルクライム対策メニュー20分ビルドアップ走実施。

週末がレースなので、いつもよりスタートパワーを下げちょっとだけ強度を落として実施。

最後の2分を平均280wで走る感じで。

 

最後の6分

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 20分ビルドアップ走のラスト6分 6分 255w(4.55w/kg) 87 345w 6分8秒 3.53km 34.6km/h

100

 

最後の6分は238w,260w,284wとほぼ設定通りクリア。

クリアはしたけれど、かなりしんどい。。

260wを超えると途端に厳しくなってくる。

この辺りがFTPなんだろうな。

 

その後レストして8km走1本。

最近パワーメーター依存が強かったので、メーター見ずに腹の感覚で230wのペースを作ってみた。

感覚との乖離幅がどのくらいあるのか確認するつもりで。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 8km走 230w - 236w(4.21w/kg) 85 331w 13分34秒 8.37km 37.1km/h

96

 

230wよりちょっと出てるかな?と感じていたら、ほぼその通り。

SSTからFTPくらいのパワーは、メーターがなくてもペースメーキングできそう。

まあ、毎日のように走ってればだいたい分かってくるか。

 

そろそろ工事区間が開通しそう。

開通したらベストタイム21分3秒を超えるTTチャレンジをやってみよう。