ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





1周 高ケイデンス走 26分10秒 112rpm、8km走 13分11秒 258w

ヒルクライムのスタミナアップのため高ケイデンス走30分くらいと10分TTくらいのメニュー実施。

時間ぴったりよりも、いつもタイム計測している区間で。

 

1周 高ケイデンス走行

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 ケイデンス - - 173w(3.08w/kg) 112 372w 26分10秒 14.05km 32.2km/h

132

 

パワーは気にせずスムーズな高ケイデンスを意識して。

30分弱続けるとそれなりに疲れるが、心肺がいっぱいいっぱいになるようなこともなく。

平均ケイデンスを少しでもあげようと頑張ったが、110rpmを超えるとなかなか上がらない。

特に痛みも出ていないので、無理せずあげられるケイデンスで走っていたようだ。 

 

少しレストして8kmTT走実施 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 8kmくらい走 - - 258w(4.60w/kg) 97 455w 13分11秒 8.37km 38.0km/h

110

 

オール下ハン&高ケイデンスを意識して。

無理に回そうとせずとも100rpmくらいで回せた。

最近は85rpmくらいで走ることが多かったが、ケイデンスを高めてもだいたい同じパワーとタイムで着地するみたい。

終わった後、脚の疲労感は今日の高ケイデンスの方が少ない。

メニュー実施時の心肺はキツイが、脚を残すことを考えるとそこそこ高ケイデンスの方が自分にはあってるのかも。

まあ、高トルクで回すのも好きだから、両方共練習していった方が良いかな。