ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





耐久走1周、5分走1本

明後日はレースで明日はチーム練なので軽いメニューで。

ペダリングを意識できるくらいのパワーで、いつものコース一周。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 耐久走 - - 199w(3.61w/kg) 85 360w 24分59秒 14.05m 33.7km/h

98

 

気持ちよく走れるのはこのくらい。

ペダリングは薄く力を入れて下死点に余計なパワーがかからないように意識を高めて。

このくらいのワットでも意外と難しい。

 

ちょっとだけ脚に刺激を入れたかったので5分走を1本だけ。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 5分走 - 5分 286w(5.2w/kg) 82 332w 5分1秒 3.55km 42.3km/h

88

 

久しぶりの5分走だったが、かなりキツイ、、

最初から最後まで踏まないといけないからキレイなペダリングを意識し続けることが大変。

踏まないで300w出せればいいけれど、ちょっとそれは無理。

終わってから脚がちょっと焼けている感じ。思った以上に追い込んでいた。

 

最近、ケイデンス90以上でパワーを出すよりも、ケイデンス82前後で出す方が楽になってきた。

心肺を温存できるから良いけれど、脚は削られていくのでバランスが難しい。

まあ、ヒルクライムトレーニングとしてはいいのかも。