ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5/13(水) 20分ビルドアップ走 x 2本

ヒルクライムレース向けメニュービルドアップ走2本実施。

毎回最後の300w2分がクリアできないので、今日こそは!と思いスタート。

 

1本目のラスト8分

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 20分ビルドアップ走のラスト8分 8分 259w(4.62w/kg) 81 440w 8分8秒 5.29km 39.1km/h

93

 

だいたい予定通りビルドアップするものの、最後の1分くらいで工事区間、、

スピードが落ちてしまいパワーダウン。

最後の2分は300wを超えるペースだったが、脚を止めたので280wくらいで着地。

下ハンドルはラスト4分で使用。

 

 2本目のラスト8分

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 20分ビルドアップ走のラスト8分 8分 262w(4.67w/kg) 77 394w 8分11秒 5.32km 39.0km/h

90

 

2本目はスタート位置を少し変え、最後の2分で工事区間に入らないように実施。

結果としてラスト2分で平均305w出せた。

最後は死に物狂いでダンシング。

サラ脚だと300w前後でもそこまでキツくないが、ビルドアップだと非常にキツイ・・・

ヒルクライムは辛いんだなー、と改めて実感。

 

パワーウェイトレシオはそこそこ高くなってきたけれど、根性がないからヒルクライムは厳しいかも。

とはいっても来年からは乗鞍 に出たいと思ってるので、地道にがんばろう。