ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





8km走x2本 258w 260w 暴風、、

先週金曜と同じ8km走x2本。

ただ、この前と違い台風(?)の影響か風がものすごく強い。

ママチャリOLさんは向かい風が強すぎて押して歩いてたくらい。。

 

向かい風区間はヒルクライムの良い練習になると思い実施。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 8kmくらい走 - - 258w(4.60w/kg) 81 393w 13分48秒 8.38km 36.5km/h

93

2 8kmくらい走 - - 260w(4.64w/kg) 80 427w 13分21秒 8.35km 37.6km/h

90

 

1本目はブラケットもち、2本目は下ハン持ち。

これも金曜と同様。

ただ、今日は2分ごとに30秒ほど300wくらいを目標に高強度を入れた。

日曜のジャパンカップコース試走で、強度の上げ下げを意図的に実施する必要性を感じたから。

 

向かい風区間よりも追い風区間の方が、パワーを維持させると体感的にはキツかった。

45km./h以上になると、かなり重いギアを回す必要があるがパワーの割には回せない。

おそらく脚自体が軽いので重さを利用したペダリングだと回せず、少し踏み込む必要があるから。

同じパワーなら変わらない気がするが、向かい風と追い風では全く疲労感が違う。

ジャパンカップは踏まないといけないちょっとした下りも多いので、追い風でも回せるようにならないといけないが。。

 

しんどいながらも限界ではないので、できるだけ疲労しないペダリングを模索しながら。

結果としてそこそこパワーもでていたので、質の高い良い練習ができた。

5月31日の川場ヒルクライムにもエントリーしているが、今のところエンドリ-人数が少ない、、 エントリー期間は土曜までなので急に増えるのか?

ハルヒルとの参加人数のギャップが激しいな。

距離は短いのに拘束時間が長いからかな?