ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





実走 プログレッシオーネ20分 2本 248w,195w

先日購入したDVD「時間が無いサイクリストのためのラクして速くなるロードバイクトレーニング&パワーメーター活用法」でヒルクライム向けメニューとして紹介されていた「20分走で3分ずつギアを1段高めていくトレーニング」を実施。

 

ローラーでのトレーニングとして紹介されていたことを実施してみて理解。

実走だと、35km/hを過ぎてから急激に負荷が高まり、最後までギアを上げるのがキツかった。。

 

一本目

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 20分プログレッシオーネ 20分 248w(4.42w/kg) 84 511w 20分1秒 12.14km 36.4km/h

103

 

最初からリア真ん中くらいのギア、170wくらいでスタートし、3分ごとにギアを1段ずつ上げる。

3段階あげた9分あたりから非常にキツくなる。

パワーは250wくらい、スピードは40km/h弱(少し追い風)。

Uターンして向かい風区間になると、同じギアは回せないので少しギアを落として実施。

それでも3分ごとにギアを上げるとケイデンスが下がってしまい、パワーを上げるどころか維持することも厳しい状態。。

いつものTTと同じくらいきついまま最後の8分程を走りきる。

平均パワーは248wだが、最後の5分は278w(4.96w/kg)と結構頑張った。

 

 

少しレストして2本目実施。

1本目の教訓を元に、最初はかなり軽いギアからはじめる。 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 20分プログレッシオーネ 20分 195w(3.48w/kg) 89 428w 20分2秒 11.01km 33.0km/h

112

 

最後まで少しずつパワーを上げていくことができ、プログレッシオーネらしいパワー増加となった。

平均すると非常に低いワットだが、最後の5分は271w(4.83w/kg)と、1本目とそれほど違わないパワーなので、十分負荷をかけることはできた。

 

しかし、プログレッシオーネはもうちょっと楽かと思っていたけれど最後はオールアウトするくらい。

今まで実施してこなかったが、なかなかチャレンジメニューであることを初めて知った。

これに慣れれば、ヒルクライムの終盤で脚がなくなる頃でも頑張れるかも。