ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





いつものコース一周TT 22分46秒 255w、3分全力走 317w

本当はJCRC群馬に参戦予定だったが、エントリーを忘れてしまったのでトレーニング。

いつものコース1周TT

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 いつものコース一周 全力で 23分切り 255w(4.55w/kg) 86 511w 22分46秒 14.07km 37.1km/h

107

 

いつものコース一周(14kmくらい)をメディオペースで考えていたが、ロードバイク乗りが多く刺激を受け、知らぬ間にTT強度へ。

最初230wくらいから入ったが、Uターン時には250w弱まで上がった。

ポジションは往路の追い風区間はブラケットもち。復路は下ハンエアロポジションで。

1周TTは止めて10分走で終わろうと思うくらい往路からキツイ。。

パワーの割には強度が高く感じた。

最近パワータップのキャリブレーションの調子が悪いのが関係しているかも。。

向かい風の復路は、いつものように途中で何度も止めたくなったが頑張る。

向かい風区間はだいたい35km/h前後だったか。

エアロポジションを意識したので腰まわりが痛くなってくる。

踏み脚を使わないように、できるだけ回すように意識。

結果、23分を切り工事区間が出来てからの最速タイムだった。

昨日のチーム練とはかかりが違うので、レーゼロだともうちょっと速いかな?

かなり疲れた。。

 

十分にレストして3分全力走実施。

本当はCP更新を狙っていたが、散々な結果に。。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 3分走 全力 3分

317w(5.66w/kg)

79 512w 3分2秒 1.94km 38.6km/h

85

 

ダンシングで20秒くらい走り、重いギアを踏みこむイメージで実施してみた。

体感では結構パワー出ていた気がするが、実際には低いパワーしか出ていない。。

シッティングで重いギアを回すときにうまくパワーが伝わってなかった様子。

そこそこ向かい風だったがスピードも遅かったし、いいところなし。

一周TTで結構脚を使ってたのか。

ただ、このくらいの状態でも3分6倍はいつでも出せるくらいになっていたい。