ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





3人チーム練 ノンストップ60kmくらい 5分300w

今日はmomozoさん、N口さんと3人チーム練。

TTバイクなmomozoさんのトレーニングメニューにご一緒させてもらう感じで。

ノンストップで100km走るメニュー。

自分は途中離脱しなきゃダメだったので、60kmちょいご一緒させてもらう。

ちょっと持久力を高めたかったのでラッキーなメニュー。

最初の一周は流しで、その後8kmくらいのインターバルを隔周で実施するとのこと。

できるだけ並走しようと思っていたが、流しのスピードが速いので早々にツキイチを決めこむ。

インターバルメニュー時に、できるだけ並走しようという考えで。

 

1回目のインターバル区間

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 8kmくらい走 並走時は全力 255w(4.55w/kg) 81 306w 12分45秒 8.38km 39.5km/h

96

 8km区間は行ってきての往復コース。

往路はなんとか並走できたが強度が高い、、

5分経過時の平均パワーはちょうど300wだった。

自分のCP5分が307wなので、ほぼ限界レベル。

Uターンして1分ほどしてmomozoさんのツキイチに入った。

うーん、しんどい。。

 

その後、2回目のインターバル区間

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 8kmくらい走 並走時は全力 222w(4.55w/kg) 82 617w 12分35秒 8.38km 40.0km/h

94

2回めも最初は並走で。

1回めよりも強度がメチャ高い、、

5分はがんばろうと思っていたが、2分ほどでツキイチに、、

う~ん、弱い。

この頃から腰が痛くなり結構しんどかった。

ある程度の強度で1時間半くらい過ぎると出てくる現象。

きっと乗り方がどっか悪いのだろう。

 

ツキイチが多かったので無駄のない動きを意識し続けることはできた。

一人ではできないトレーニングなので本当にありがたい。