ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





実走 いつものコース1周TT 23分 260w

雨が続いたので久しぶりの実走。

ちょっと寒かったけれどローラーよりは何倍も楽しい。

ヒルクライムレースに向けて1周TTを1本。

平均パワー250wくらいを目安にスタート。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 1周TT 250w 特になし 260w(4.64w/kg) 85 412w 23分 14.04km 36.6km/h

99

 

スタートから調子は良い感じで、3分くらい経過時に270wくらい。

それほど脚はキツく感じなかったが、息遣いは若干強め。

Uターンまでは追い風で260wちょいのパワーがが出てた。

後半に向けて脚を溜めていたので、少し重いギアを回してみる。

が、向かい風で回しきれずパワーが出ない。。

スピードも34km/h~35km/hくらい。

15分過ぎくらいから体が重く感じてきて、かなり辛くなってきた。

20分の過去最高パワーが266wなので、それを超えたかったが260wで20分通過。

なかなか後半は上がらなかった。

 

ペダリングは、踏み脚は使わずに体幹だけで回すイメージで。

ほぼ綺麗なペダリングができたと思うが、後半は腹回りが熱くなりパワー維持ができなくなっていた。

10分くらいのメニューばかりしていたので、15分を過ぎることになると体が思うように動かせないのかも。

少しずつ長い時間のトレーニングを増やしていこう。