ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





4/8(水) 固定ローラー 3分全力走 330w 10分走 252w

雨なので固定ローラー。

今シーズンは3分強度のパワーアップを目指しているので、現状確認の3分全力走実施。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 3分走 全力 3分

330w(5.89w/kg)

89 420w 3分2秒 1.75km 34.4km/h

96

 

固定ローラーでは最高パワー更新。

ギアはアウター真ん中(52T-17T)くらいで。

固定ローラーの負荷は13段階の4か5くらいだったか?

 

今回は最初からガンガン飛ばしてみた。

固定ローラーなのでダンシングはできないが、体幹をフルに使い脚を振り下ろす感じで。

最初の1分は366w出てた。

1分を超えたあたりから維持するのもキツく、腕の力は抜けだんだん出力は下がっていった。

2分を超えると目の前が真っ白になる瞬間もあり、最後は気力だけで脚を回す。

完全に酸欠だった。。

固定ローラーだと、ここまで追い込んでも落車の心配がないのは良いな。

実走での最高パワーは3分347wなので、かなり頑張れた。

 

その後レストして10分走1本。

脚がなくなっている状態でそこそこのパワーを維持するトレーニング。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 10分走 そこそこ 10分

252w(4.5w/kg)

89 316w 10分2秒 5.79km 34.6km/h

100

 

思っていたよりも頑張れた。

脚が思うように動かないので最初の3分くらいで、かなりしんどい状態。

「3分頑張ったし止めようかな?」と何度も思うが「ヒルクライムレースに出るんだろ?」と自分に言い聞かせて頑張る。

ほんとうにメンタル弱いな・・・

上半身を維持するのがキツかったので、上ハンもったり、下ハンもったり体を騙しながらなんとか10分終了。

よく頑張った。