ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5分全力走 297w 8分走258w 向かい風23m/s

部屋が暑くなってきたので実走。

かなり風が強かったが実走はやっぱり楽しい。

強い南風に向かって5分全力走実施。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 5分全力走 全力 5分 297w(5.4w/kg) 81 398w 5分1秒 2.81km 33.6km/h

94

 

どうやら風速23m/sくらいの向かい風だったみたいで、全くスピード乗らず。。

前に進まないので重いギアをできるだけ回すように意識。

タレそうになりながらもなんとか最後まで回しきった。

 

レストして、また向かい風に向かって8分走。

結構疲れてたが、脚がない状態でのトレーニングと思い250w以上を目指す。

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 8分走 250w 8分 258w(4.69w/kg) 82 398w 8分3秒 4.32km 32.2km/h

91

 

きつかった。。

進むにつれて向かい風が強くなる状況。

コアや腹筋に負荷がかかったが、何とかタレずに最後まで。

意識は上半身をリラックスさせること。

向かい風に対すると上半身が固くなりがちなので意識してみた。

このくらい向かい風が強いとヒルクライム練習になりそうだ。