ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





雷電山&白石峠 白石登りきれなかった、、

momozoさんと車デポで雷電山へ。

2年前の冬には毎週のように通い脚力の下地を作った思い出のあるコース。

今週末のJCRC修善寺に向けて一回は登っておきたいとmomozoさんにお願いし実現。

車中ではいろいろと登り技術についてアドバイスいただき勉強になった。 

 

雷電山の周回コースを1周目はアップし、4周回をレース強度で。

前半の緩斜面の登りは270w,後半の急斜面は260wを目安に走らせてもらう。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 雷電山2周目前半登り 270w -

274w(4.89w/kg)

84 398w 3分40秒 1.25km 20.4km/h

98

2 雷電山2周目後半登り 260w -

265w(4.73w/kg)

81 357w 4分4秒 1.12km 16.4km/h

97

3 雷電山3周目前半登り 270w -

267w(4.76w/kg)

86 386w 3分42秒 1.25km 20.3km/h

104

4 雷電山3周目後半登り 260w -

256w(4.57w/kg)

81 330w 4分10秒 1.11km 16.0km/h

95

5 雷電山4周目前半登り 270w -

269w(4.80w/kg)

83 476w 3分44秒 1.26km 20.2km/h

96

6 雷電山4周目後半登り 260w -

260w(4.64w/kg)

84 345w 4分6秒 1.11km 16.2km/h

97

7 雷電山5周目前半登り 270w -

269w(4.80w/kg)

87 393w 3分42秒 1.25km 20.3km/h

103

8 雷電山5周目後半登り 260w -

271w(4.83w/kg)

83 373w 3分58秒 1.11km 16.8km/h

95

 

 ほぼ目標パワー通り4周回実施できたが、想像よりもかなりキツかった。。

登りは簡単にパワーが出ると思っていたが、実際には斜度の変化でパワーもかなり上下するので一定のパワーで走るのは難しいと実感。

脚への負担も大きかったので、無意識のうちに軽いギアを回すペダリングになっており、心肺への負担が大きかった。

 

途中で脚が止まりそうになりながらも最後までペースを落とさず実施できたのは収穫。

といっても、平坦と同じような走りはできないと痛感。

 

その後白石峠へ。

脚はケイレンする一歩手前な感じだったがギリギリ大丈夫そうな感じ。

ただ、なんだか変な違和感を感じつつスタート。

momozoさんに最初は並走するも、なんだかキツくなりツキイチへ。

どんどん辛さが増していき、水飲み場前で千切れてしまった。。

その後は脚に力が入らなくなり、脚をつくかどうかギリギリくらいのスピードでなんとか登る。

途中で何度も止まろうと思う程ひどい。

脚がケイレンした訳でもなかったが、なぜか力がでなかった。

残り1キロくらいで、下りてきたmomozoさんに声をかけてもらい終了。。

白石峠を登り切れないのは初めてのこと。

今日一日なんだか力が入らず無気力な感じだった。

ハンガーノックともちょっと違う感じだけれど、何だったんだろうか?