ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





10分走2本 251w,251w

チーム練の予定だったが雨なのでローラー。

親知らずを抜歯して腫れがすごい状態だったので、まあ良かったか。

軽めで10分走2本実施。

 

番号

メニュー目標パワー

目標時間

平均パワー平均ケイデンス最大パワー実績時間距離平均速度最高ケイデンス
1 10分走 240w以上 10分 251w(4.44w/kg) 88 330w 10分1秒 5.24km 31.4km/h

93

1 10分走 240w以上 10分 251w(4.44w/kg) 88 317w 10分1秒 5.10km 30.5km/h

94

 

固定ローラーの負荷を13段階の4で開始。

アウター真ん中くらいのギアで。

ケイデンスは85くらいにしようと考えていたが90前後の方が楽だった。

無理しない程度に抑えたがそれなりにキツイ。

最後の1分だけ負荷を1つ上げてみる。最後の1分は300w弱くらいか。

1本目で結構疲れたので2本目のやる気がなくなるが、何とかスタート。

ほぼ1本目と同じ感じで終了。

意識したのはそこそこの負荷だけれど体をぶらさないように。

疲れてくると揺れてくるので我慢する感じ。

 

10分走は苦手としているメニューだけれど、少し慣れてきた。

頑張ればもうちょっとパワー出せる感じだけど、ペダリングやポジションが汚くなりそうだからムリしないでおくつもり。

ヒルクラの大会前は体重の5倍くらいのパワー出さないといけないだろうけど・・・