ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





10日ぶりTT パワー低くスピードは同じ。進化してるのか、退化してるのか、、

雪やら仕事がハード過ぎて余裕がなかったなどで、約10日ぶりのロードバイクトレーニング。

このブログとパワーメーターなかったら、きっと冬場は全く練習しないな。。

 

f:id:mekemeke0322:20131219092947j:plain

 

起床時心拍数(寝-立)

起床時体重起床時体脂肪睡眠疲労ストレス痛み
- 56.5kg -% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒30秒1分5分
449w 298w 272w 223w

 

[スポンサードリンク]

 

ロードバイクが久しぶりすぎてペダリングにも違和感あり。

ゆっくり走ってるだけで心拍が140超えてきたり、何だかよく分からない状況。

こんなときでも自分の状態を把握するのにはいつもの一周回TTしかない。

25分前後の苦行は、やりたくないけれどとりあえずスタート。

 

【TT いつものコース一周】

番号

メニュー目標パワー目標時間平均パワー最大パワーNP実績時間平均心拍数平均速度平均ケイデンス
1 TT - - 209w(3.69w/kg) 492w 211w 24分17秒 181 34.8km/h 87

 

最初からしんどく、開始1分でTTやりはじめたことを後悔した。

パワーメーターの値もありえないくらいに低い、、

調子いい時で一周24分切るくらいのタイムだが、今日は25分オーバーを覚悟した。

 

しんどいながらも手を抜くことはなく、一応できるかぎりギリギリレベル、空気抵抗を抑えるエアロポジションで淡々とペダリング。

今回はアウターギアでちょっと重いギアを踏んでみたが、きれいなペダリングを意識していると踏めないのでフラストレーションが溜まる。

パワーも出ないし。

 

パワーメーターの値が210w前後と本当に低い値だったので、もう止めようかと思うくらい情けなくなった。

f:id:mekemeke0322:20140213222433j:plain

 

ただ、後半向かい風の中32から33km/h程度の速度は維持できていたので、以外にもスピードは遅くないことを実感。

パワーは出ていないけれどペダリングはきれいなままで、スピード出てるのなら結果オーライ?

 

残り1kmを切ってからはダンシングも多用し、いつもとほぼ同じタイムでTT終了。

平均ケイデンスは自分としては87と低いのに、平均心拍数は181ととんでもない数値が出ていた。

最大心拍数は195と、夏場のオールアウトスプリント時と同じくらいの数値が出た。

こりゃしんどいよ。。

 

冬場だからなのか、あまりロードバイクに乗っていないからなのか、心肺機能がしゃれにならないくらい下がってる気がする。

心拍数は高いから悪い、低いから良い、という訳ではないが、夏場に比べて10は上がってるのでちょっと気になる。

パワーも出てないし。

 

ただ、TTのタイムは悪くないので、少ないパワーでロードバイクを走らせるペダリングや体の使い方はできてきたのかも。

きれいなペダリングって、もしかしたらパワーメーターの値的には低くなる可能性あり。

踏めばパワーは出るけど、持続しないし前に進まない感じと言えばいいのか。。

 

ここ半年くらい登りを登ってないので、このペダリングで登りを試してみたいところ。

おそらく、登りでは今まで踏むしかなかったけれど、今のペダリングなら回せそうな気がする。