ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





5分メディオx2 30秒全開走1本 461KJ 平均144W NP211w 最大907w TSS73 53分 24.39km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
- 57.0kg -% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 10分 20分
852w 346w 275w 185w 164w


体調が良くなってきた。
9月中旬頃の力に戻すため、ビルドアップメニュー。
まずは5分をFTPちょい上で2本からはじめる。
パワーよりもエアロポジションを意識して。


5分メディオx2本

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 メディオ 1本目 - 5分 274w(4.80w/kg) 461w 272w 5分3秒 176 39.9km/h 90
2 メディオ 2本目 - 5分 257w(4.50w/kg) 497w 249w 5分9秒 179 36.1km/h 89

超エアロポジションの維持は2分くらいまでで、
それ以降はちょっとずつ上半身があがってしまったと思う。
エアロポジションを維持するために必要な筋力が十分
備わっていないような気がする。


メディオ中はほとんどパワーは見ず。
1本目はじめに出しすぎてしまった。
9月頃であればそのままいけたと思うが、今は無理。
ものすごくしんどいながらも、ペダリングががちゃがちゃに
ならないギリギリの強度で最後まで粘る。


2本目はちょっと抑えめで入る。
結局しんどいのは変わらない。
FTPを超えるくらいのパワーは出したかったので、
結果としてはOK。
エアロポジションの効果がどれくらいあるのか分からないが、
この季節ちょっと向かい風36km/hはまあまあか。


いつもの場所で全力走。だいたい30秒くらい。

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 全力 - - 604w(10.59w/kg) 907w 431w 30秒 168 44.8km/h 101


25秒ではほぼCPと一緒。
スプリント系は調子が良さそうだ。
エアロポジションを意識したが、少し浮いてる気がする。
スプリントも超エアロができるように練習したい。