ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





セオフェス 中級クラス 22位/49人 トップ差4秒 周回間違えて終了、、

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
50-70 -kg -% 2 1 1 1


絶好の秋晴れで気持ちのいいなかセオフェス(セオサイクルフェスティバル)の
中級クラスに参加。
S本さんの実質初レース、MOMOZOさんの応援などありテンションが上がる。
※初参加クラスでS本さん見事3位表彰台ゲット!

昨日の45秒全開走の感じではスプリントに絡めれば着に入れそうだったので
集中して臨む。
結果はジャンが聞こえない?ということもあり集団が最終周回を
勘違いしてしまい、出し切れずに終了。。
せっかくの機会だったのにもったいなかった。


■レース振り返り ※CTB レース評価シートに沿って■

レース名 セオサイクルフェスティバル 中級クラス 1.5km x 18周
日付・スタート時刻 2013/11/24(日) 10:25スタート
場所 下総運動公園(フレンドリーパーク)
種目/距離 クリテリウム 18周/27km
天気 晴れ 16度
コース状態 ドライ
レース目標 怪我をしない。集団から遅れない。力を出し切る。
レース戦略 脚を使わず上位を維持し、最終周回を全力で回しきる
レース前の食事 一本満足x1、meitanジェル x1 アミノバイタルプロゼリー x2
ウォーミング・アップ ローラー30分
スタート時の覚醒水準 普通
リザルト 22位。トップ差4秒。スプリントせず
うまくいった点 脚を使わないようにとことん集中できた。
今後、改善が必要な点 周回数を集団に任せてしまっていたため、自分の認識が低かった。いくつかの落車や交錯で集中力が切れた部分があった。
レース後の痛み・違和感・不具合 特になし


レース全体ログ

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス 獲得標高
1 レース全体 - - 182w 654w 204w 41分24秒 - 27.18km 39.4km/h 88

去年の中級クラスリザルトを見ると、かなり厳しいレース
だったことが分かり、集団から切れないことをまずは目標に。
結果として、ちょっとしたアタックがあった時だけ前を追い、
吸収したらすぐにまったりしてしまうレース展開。
14周目にMOMOZOさんからの指示で前に上がる。
2人くらいが少し飛び出していたが、集団はまったりのまま。
先頭交代に加わり少し引くと後ろが数メートル離れている。。
誰もレースを積極的に作ろうとしない意図を感じる。
まだ周回があるので集団に戻り様子をうかがう。


大集団のままラスト2周回となった(と思っていた)ときに
少しペースが上がる。
前に出るか迷ったが、ラストに備えて周囲を確認。
ラストの坂でいつものように抜け出る作戦へ。
どれ前にでようと思ったところ、チェッカーフラッグのようなものが
振られているのが見える。
まさか!?と思っていたら集団で悲鳴に近い怒号が。。
「ジャン聞こえなかったよー!!」
「後一周あるよね!?」
結果、皆周回を勘違いしていた様子。。
分かっていたのは先頭でゴールしていた数名??


結果としては出し切れず悔しいが、集団に左右されず自分が
ラストだと思ったらちゃんと脚を使うべきだった。
自分の意思の弱さが出た結果なので、きちんと受け止める。
今後は、消極的なレースを自分が動き集団の活性化をできるような
影響力をもてるよう走りに磨きをかけたい。