ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





10/9(水) 4人レース練 656KJ 平均142W NP205w 最大865w TSS94 1時間16分 36.53km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
51-66 56.4kg 12.0% 3 2 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 10分 20分
819w 390w 269w 261w 252w


いつものメンバーで水曜レース練。
早めに上がる必要があったので、一周のみとさせてもらう。
台風の影響?か風がものすごく強く、アップ時に
やる気が失せてしまう。。
復路の追い風でやる気が復活しレース練スタート。


レース練(いつものコース1周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 レース練 - - 244w(4.32w/kg) 865w 268w 21分50秒 173 38.2km/h 84


往路は風速5m/sくらいの向かい風。
1人1分くらいで先頭交代を一通りした後、MOMOZOさんアタック。
結構厳しめだったが、H谷さんがいい感じでブリッジしてくれたので
後ろで若干楽できた。
ブリッジした後ちょっと間をおいて自分がアタック。
調子が悪かったので先にしかけておこうと考えての仕掛けだったが、
意外にも決まる。
この時に1分390w出ていた。


アタック時

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 アタック - - 392w(6.95w/kg) 865w 384w 1分 178 39.2km/h 89


すごい向かい風の中、一人で逃げる。
向かい風は苦手意識が強いが、できるだけエアロポジションで
脚に負担をかけないように淡々と。
誰か一人追ってきてくれると楽できると思いちょくちょく後ろを
見ていると、S井さんが一人で走っている。
その後ろ50mくらいの差でMOMOZOさんがH谷さんを
引いているのが見える。


チャンス到来。
脚を休めS井さんと合流し2人で回す。
気持ち自分が長めに引き、このままいけるか!?
と思っていたが、残り2.5キロくらいでMOMOZOさんに
追いつかれる。。


結構消耗しているように見えたので、追いつかれざま
すかさずアタック。
が、引き離せず。
その後も2回ほどアタックしたが決まることなくスプリントへ。
早がけしたMOMOZOさんが完璧なスプリントで完敗。
スプリント勝負で勝てる感じがしない。。


今回は1分FTP120%以上の箇所が4か所だった。
もう一本出せれば最後逃げれたかもしれない。


短時間だったが良い練習ができた。
皆さん、ありがとうございました!