ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





メディオ1本、ソリア2本 698KJ 平均148W NP215w 最大841w TSS106 1時間18分 36.77km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
51-72 56.7kg 11.3% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分
718w 412w 268w 261w


昨晩は先週のアンカーフェスティバル祝勝会!
自転車の話で盛り上がる飲みのは本当に楽しい。
今後に向けモチベーションも高まった。


雨が止んでいたので定番メニュー1周メディオ実施。
いつものコースでランニングイベントが実施されており、
スタート直後足止めを食らったため、1キロ弱短い距離で。


メディオ(いつものコース1周弱)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 メディオ - - 261w(4.60w/kg) 490w 262w 20分34秒 177 37.7km/h 87


心肺はきつかったが脚は結構フレッシュで踏める感じ。
往路は追い風で平均速度は41km/hちょっと。
復路はそこそこ向かい風がきつく、35km/hちょっとで走る。
ギアをもう一枚重くしたかったが、ケイデンスが81まで落ち
それ以上回せず。
このギアで85くらいで回せるようになれば一周21分切りが
見えてきそうだが、もう少しのところで回せない。。
向かい風時の速度維持が課題だ。
結果として20分260w越えだったのできちんと上げる
ことができていた。
その後ソリア2本実施。


ソリア1.5分2本(レスト5分)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 ソリア1本目 - - 375w(6.61w/kg) 749w 357w 1分31秒 174 39.3km/h 93
2 ソリア2本目 - - 372w(6.56w/kg) 673w 358w 1分31秒 172 37.0km/h 92


1本目は開始10秒くらいダンシングで。
2本目はほぼすべてダンシング。
オールダンシングでソリアを実施した際は、ほんの少し腰を上げて
ケイデンスを高めるイメージで。
そうしたところ、ハムストがゆるんでいる感じがした。
使えていないのか、なんだか分からないが、スピードも遅いので
改善の余地がある分野。
まずは適切な重心位置を探るところから始めてみる。



何度か20分260w前後で走れるようになってきたので、
FTP設定を上げる時がとうとう来たか。。
今後は暫定的にFTPを250wとしてみる。
FTP120%が300wとなるので、分かり易いが
きついトレーニングを想像すると萎える。。