ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





9/29(日) アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル 2時間チーム 2位!

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
44-62 56.4kg 13.4% 2 1 1 1


いつもの荒川メンバー4人2チームでエンデューロ参戦。
MOMOZOさん、S井さんは2年連続優勝をかけて。
自分とH谷さんは初参加だが二位を目指す。
結果、目標達成!


■レース振り返り ※CTB レース評価シートに沿って■

レース名 アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル 2時間チーム
日付・スタート時刻 2013/9/29(日) 13:00スタート
場所 日産スタジアム(新横浜)
種目/距離 エンデューロ チームで2時間
天気 晴れ 28度くらい
コース状態 ドライ
レース目標 2位
レース戦略 MOMOZOさんについていく。3位チームと差を開きバトンタッチする
レース前の食事 おにぎり半分。アミノバイタルゼリー x3
ウォーミング・アップ アップ1時間、試走1周 ほど
スタート時の覚醒水準 やや高い
リザルト 2位  37.1km/h (自分のパート)
うまくいった点 最終的には3位と3分ほど差が開きバトンタッチできた。集団から逃げることに成功した。
今後、改善が必要な点 一周目の高い強度により2,3周目MOMOZOさん真後ろに貼り付けなかったこと。左ふくらはぎが終盤つってしまったこと。
レース後の痛み・違和感・不具合 自転車を降りてすぐ、左足ハムストがつった。腰と背中の鈍痛


ログデータ

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 レース - - 207w(3.67w/kg) 796w 238w 1時間3分43秒 179 37.1km/h 84


思っていたよりもパワーは出ていなかったが、コーナーが多く
脚を止める時間も多かったのでこんなものか。
1分FTP120%以上を抽出すると11箇所もあったので、
マッチは使い切ったと思っている。


レース展開は一周目アンカーの引きがすさまじく、
個人ロードの一人だけがついていけた状況。
集団は見送ったが落ち着くことはなく結構がちゃがちゃ。
位置取りや上げ下げで余計な力を使ってしまった。
一周目の強度が想像以上だったため、2,3周目は
屍状態に。。
MOMOZOさんからも離れてしまい、集団に埋もれて
ダメダメな状況。
4周目くらいでMOMOZOさんに喝を入れてもらい、
死ぬ気で後ろにつく。


他にチームの選手が2人集団に残っているとのことで、
どこかでアタックが必要な状況。
ただ、ちょっとキツかったので最後10分くらいで
しかけさせてもらうことに。
6周目くらいになると集団も小さくなり、だいたい
8人くらいになった。
自分が先頭で引いていた際、後ろとちょっと開く。
追いついてきたMOMOZOさんから「このまま踏み抜こう」と
声掛けがあり、そこから2人で逃げる。
非常に苦しかったが、集団から差を広げることに成功。
ここから3周ほど2人旅。


後ろから1人チームの選手が追いついてくる。
「やられたー」と思ったが、キングのチームだった。。
順位に関係しないので、協調して回すことに。
この方が結構強く、終盤の一番つらいところだったが
後続集団を引き離すことができた。


予定の12周でピットイン。
事前打ち合わせ通りアンクルバンドの付け替えも
スムーズに行え、完璧なピットワークだった。
自転車から降りるとすぐに左ハムストがつって動けず。。
最近つることはほとんどなかったので、かなり高強度で
走っていたことが分かる。
肉離れになりそうな中、なんとかおさまる。


気になる後続との差は3分くらい。
2人で回していけるので、大丈夫だろうと思いつつ
周回を重ねる2人を応援。
3位とほとんど差が詰まることなく2時間が経過し、
最後のラップに入れた2時間チームは2チームだけ。
これで優勝、準優勝確定。
ほっと一安心。。

結果、平均時速36km/hくらいと過去最高?だった様子。
ベストラップもMOMOZOさんが獲得。
自分は危うく付き切れしそうな場面があったが、
それ以外はほぼ盤石だったか。
これも司令塔として活躍されたMOMOZOさんのおかげ。
2チームが機能して勝てたのは最高だ。
表彰式では、憧れの「アンカー清水都貴選手」と握手が
できたことも最高だった。


エンデューロレースは実力差関係なく同じ場所を
周回するため、落車リスクが高く積極的に
参加したくはないが、年に1回くらいはチーム
イベントとして出るのは良さそうだ。



※参考データ:レース時の1分FTP120%越え一覧

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 FTP120%越え ベスト1 - - 418w(7.41w/kg) 778w 392w 1分 184 46.2km/h 93
2 FTP120%越え ベスト2 - - 349w(6.18w/kg) 691w 310w 1分 184 45.6km/h 95
3 FTP120%越え ベスト3 - - 308w(5.46w/kg) 768w 275w 1分 182 44.5km/h 85
4 FTP120%越え ベスト4 - - 306w(5.42w/kg) 501w 279w 1分 183 41.0km/h 92
5 FTP120%越え ベスト5 - - 305w(5.40w/kg) 586w 290w 1分 180 44.7km/h 89
6 FTP120%越え ベスト6 - - 299w(5.30w/kg) 582w 267w 1分 171 33.6km/h 84
7 FTP120%越え ベスト7 - - 297w(5.26w/kg) 796w 297w 1分 175 40.3km/h 79
8 FTP120%越え ベスト8 - - 293w(5.19w/kg) 499w 267w 1分 181 40.7km/h 88
9 FTP120%越え ベスト9 - - 290w(5.14w/kg) 581w 252w 1分 179 36.9km/h 91
10 FTP120%越え ベスト10 - - 287w(5.08w/kg) 605w 240w 1分 178 29.9km/h 79
11 FTP120%越え ベスト11 - - 287w(5.08w/kg) 604w 268w 1分 180 30.0km/h 75