ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





9/14(土)4人レース練 843KJ 平均137W NP209w 最大1005w TSS130 1時間42分 50.24km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
46-68 55.7kg 13.5% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分
931w 433w 305w 229w


MOMOZOさん、S井さん、H谷さんと
4人定期練。
月曜のJCRC川場ヒルクライムは台風直撃で
絶望的なので、レース形式で。
MOMOZOさんと事前に示し合せ、通常の2周ローテ練と
S井さん、H谷さんには伝えるも自分が途中でアタックし
逃げる段取りで。


レース練(いつものコース2周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 レース練 - - 219w(3.93w/kg) 1005w 248w 43分30秒 172 38.6km/h 86


一周目折り返し直後に自分の先頭時にアタック。
この時に最大1005w出ていた。。
1000w越えは1年半パワトレしていて4回目かな?
大台を超えるとやっぱり嬉しい。


アタックして逃げる、という状況は好きだ。
だが、結構なパワーで逃げたにも関わらず
H谷さんが数メートルのところまで追いついてきたので
再度ダンシングで突き放す。
その後は追ってこなかったので逃げれるだけ逃げた。
5分くらいで吸収されたが、良いシチュエーションだった。


吸収された直後にS井さんアタック。
予想していたので一瞬踏んで追いつく。
その後すぐにH谷さんアタック。
これも一瞬踏んで追いつく。
もう一回S井さんのアタックがあったが、
これも一瞬踏んで追いつけた。
結構ギリギリだったが、後ろにつくと
短時間でも回復するので、
アタックに反応することができた。


アタック合戦の一周目が終わり二周目へ。
ちょっと疲れたので普通にローテで回させてもらう。
自分先頭時は1分くらいで。
脚は結構きていたが、心肺は回復。
途中H谷さんが逃げたが先頭引きでS井さんと
頑張って追いつく。
そのまま抜け出たので2人ローテ。


残り半周を切ってH谷さんがまたアタック。
結構速いので必死で追いつく。
その後も1分くらい向かい風40キロオーバー。
H谷さん本気だすとかなり速い。
先頭交代し同じペースで回したかったが、
H谷さん切れる。。
そこから残り3キロ弱くらいは一人逃げ。
もう脚が残っていないので後ろとの差を広げる
ことができず、ラスト勝負に。
残り1キロを切り一か八かのロングアタックをするも、
MOMOZOさんトレインから発射された2人に
追いつかれ終了。


今回はアタック、アタックつぶしなどで1分FTP120%超えが
8回あった。
最初のアタックが一番強く、1分436w(7.82w/kg)。
その際、2分半〜5分くらいまでのCPを更新していた。。
相当パワーを使ったが、その後もアタックつぶしを連続で
実施できたのは収穫。


1分FTP120%オーバー区間のデータ

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 FTP120%越え区間1 288w以上 1分 436w(7.82w/kg) 1005w 375w 1分 182 43.3km/h 97
2 FTP120%越え区間2 288w以上 1分 330w(5.92w/kg) 774w 287w 1分 183 39.1km/h 89
3 FTP120%越え区間3 288w以上 1分 317w(5.69w/kg) 634w 273w 1分 187 38.4km/h 93
4 FTP120%越え区間4 288w以上 1分 312w(5.60w/kg) 750w 268w 1分 179 37.5km/h 88
5 FTP120%越え区間5 288w以上 1分 309w(5.54w/kg) 809w 266w 1分 183 41.7km/h 90
6 FTP120%越え区間6 288w以上 1分 303w(5.43w/kg) 898w 405w 1分 154 27.9km/h 87
7 FTP120%越え区間7 288w以上 1分 291w(5.22w/kg) 797w 240w 1分 168 41.1km/h 87
8 FTP120%越え区間8 288w以上 1分 293w(5.26w/kg) 840w 264w 1分 163 38.1km/h 86

 ※区間6はいつもの場所でスプリント25秒程度を実施時


やっぱりレース形式は面白い。
皆さん、ありがとうございました!