ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





SST ペダリングの気づきあり 765KJ 平均185W NP209w 最大858w TSS86 1時間9分 36.34km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
63-74 56.7kg 9.9% 3 2 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分
802 295w 227w 219w


体重がちょっと増えている。
全身の血管の浮き具合は変わらないので、
筋肉がついてきたのか?
毎日コツコツとプランクと片足スクワットを続けている
成果が出てきたのかもしれない。


今日はSST走。
体調が良ければいつものコース2周(28km)する予定で。
結果、あまりに暑かったのでSSTレベルは1周のみ。


SST (いつものコース1周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 SST 216w 24分 219w(3.86w/kg) 359w 221w 23分53秒 169 35.0km/h 86


意識は下死点で力が完全に抜けるような
ペダリングをイメージして。
下に踏み込むのではなく、上死点でポンとリズムよく
前に押し出す感じ。
意識はしていたが、まだまだ理想的なペダリングには遠い
感じがした。


レストなしで2周回目は少し強度を落とす。
テンポ走レベルでペダリングをより意識してみた。


テンポ走 (いつものコース1周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 最大パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 テンポ走 185w 26分 195w(3.43w/kg) 450w 201w 25分38秒 166 32.8km/h 89


結果、高い場所でのペダリングのイメージが
体で分かった気がした。
死点をスムーズに回すには上の方で
ペダリングする必要がある感じ。
その意識を強めてみると、下腹あたりで
ショックを吸収し、ペダリングにつながっていた
感じがする。


コアトレのおかげでこういったペダリングができる
ようになったのかもしれない。
200wがいつもより楽に感じた。
このペダリングをつきつめると、ポジションの見直しも
必要になるかもしれない。


ペダリングの気づきを得るには、この程度の強度で
トレーニングするのが良いかも。