ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





彩湖4人レース練 1850KJ 平均141W NP189w 最大874w TSS225 3時間39分 108.21km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
53-72 55.7kg 9.4% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 1分 5分 20分
805w 410w 273w 227w


MOMOZOさん、S本さん、H谷さんと彩湖で
トレーニング。
来週S本さんの初レースに向けて実践的な形式で。
一周4.65kmのコースを8周。
2人チームに分かれて先着を狙う。
自分はS本さんと。
MOMOZOさんとスプリント勝負すると負ける確率が
高いので、ゴール前に少しでも差を付けておきたいところ。
最後の2周が勝負どころと考えてプランを考える。


レース形式 (彩湖8周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 平均心拍数 平均速度 平均ケイデンス
1 レース - - 208w(3.73w/kg) 240w 1時間1分1秒 167 36.4km/h 87


H谷さんが一周目から逃げるも放置。
序盤でMOMOZOさんアタックを仕掛けられるよりも
ましと考えてのこと。
ただ少し誤算だったのが差が意外と縮まらず、脚を若干
使ってしまったところ。
S本さんにも使わせてしまったのが悔やまれる。
そこまで急いで捕まえる必要はなかったが、
見えないとストレスが溜まってしまった。


5周目に入るところで接近してきた。
自チーム体力回復のために若干ペースを落とすも、
そこでMOMOZOさんアタックが入った。
予測はしており、S本さんにアタックへの注意喚起をしていたが、
思っていたよりも早く仕掛けられたので反応が鈍かった。。
後ろにもつけず、かなり脚を使って捕まえる。
このときに2 分345w出ていた。
1分半〜2分半のCPに肉薄するレベルで、
今回一番しんどかった場面。
この際、自分の後輪とS本さんの前輪がはすったらしく、
S本さんが戦線離脱。。
残り3周半を一人で戦うことに。


後ろについてもMOMOZOさんの波状攻撃は続き、
5周目だけで他に2本はアタックあり。
アタックつぶしにかなり脚を使ってしまった。
6周目は落ち着いたが、7周目では再度アタックの応酬。。
H谷さんのアタックからはじまり、MOMOZOさんのカウンター、
登りアタック、コーナー立ち上がりアタックと、
もうお腹いっぱい状態。
いつアタックがきてもいいように集中していたので、
メンタルが相当疲れた。。


なんとか乗り切り最終回へ。
H谷さんがついてきているので、まずは振り落としたく
中盤の登りで本気アタック。
完全に決まりH谷さんは振り落とせたものの、
MOMOZOさんとは2、3秒差くらい。
逃げるには不十分なのでラストスプリント勝負を選択。
最後のコーナーを曲がったところでアタックあり。
残り1kmほどあるが、ロングスプリントの可能性があるので
死ぬ気でついていく。
一度スピードが緩まり牽制状態。
もう脚はほとんどなかったので10秒で出し切ることを決める。
ぎりぎりまで待っていたら一瞬早くMOMOZOさんが仕掛ける。
ついていくことはできたが、差し切ることはできず終了。。
車輪一個分くらい空いたか。
最後は完全に力負けだった。


本気の千切りあいは久しぶりだったのでかなり楽しめた。
集中力勝負なのでメンタル面は相当消耗したが、
実際のレース勘を養う上ではこういった練習が
重要だと改めて実感。
今回600w越えのアタック、アタックつぶしは計9回ほど。
マッチの数がなんとなく分かった気がする。


最後が面白かったのでS本さんは残念だったが、
次回は終盤局面でチーム戦ならではのかけひきが
できれば最高だ。
振り返ると、JCRCのCクラス終盤とほぼ一緒の強度で
練習ができたと思う。
みなさん、ありがとうございました!