ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





6/30(日) ツール・ド・Mtささもり中級クラス 14位 出し切ったが悔しいレース

実家のある福島県で行われた公道レース
「ツール・ド・Mtささもり」に参加。
久しぶりに奥さんの実家帰省となったので
リラックスしてレースに臨んだ。


結果はいまいちだったが、初の公道レースは
沿道の声援や地元の盛り上がりが素晴らしく、
また出たいと強く思うものだった。


■レース振り返り ※CTB レース評価シートに沿って■

レース名 ツール・ド・Mtささもり 中級クラス
日付・スタート時刻 2013/6/30(日) 8:25スタート
場所 福島県福島市松川地区
種目/距離 ロードレース 3周/30km
天気 小雨 18度くらい?
コース状態 ウェット
レース目標 最初のスプリント賞を獲り、その後粘る
レース戦略 一周目は前々で積極的にレースを作る。二周以降は粘る
レース前の食事 パン2個
ウォーミング・アップ ローラー 30分ほど。1分ビルドアップでFTP2分ほど。100回転以上1分x3本
スタート時の覚醒水準 やや高い
リザルト 14位 1:00:34.393
うまくいった点 最初からほぼ先頭で展開でき、事前シミュレーション通りスプリントポイント手前2㎞くらいから逃げれたこと
今後、改善が必要な点 スプリントポイントで負けてから急激に落ちてしまい先頭集団から離れレースが終わってしまったこと。2分でほぼCPだったので上げすぎた。変速不良のためフロントアウターへの変速が難しく、結構なロスを発生したこと
レース後の痛み・違和感・不具合 レース前からの腹痛。レース中はふくらはぎと右腹筋がつった。レース後は腰のはり、腹筋が痛かった


レース全体ログ

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス 獲得標高
1 レース全体 - - 217w(3.90W/kg) 245w 1時間34秒 178 31.01km 30.8km/h 79 737m


60人弱がスタートした60分ほどのレースだったが、
完走が33人と厳しいものだった。
※足切りは先頭から8,9分遅れ


一周目は積極的に前を引き、狙っていたポイントで
抜け出すことにも成功。
1kmほどでスプリントポイントという場所で抜け出て、
逃げ切る予定だったが残り100mほどでまくられる。。
結局5位くらいでスプリントポイント通過。
力を出し切ってしまい後続にも抜かれ
先頭集団についていけず。。


この区間では2分〜3分のCPに近い
強度で走っていたことが分析で判明。
2分で327w(5.89w/kg)も出していた。。
これじゃ力尽きるのは当たり前だ。


二周目は何とか前との差を縮めようと意識するも、
体は少しレストしていた様子。
三周目は少し回復し第二集団?でゴール前
スプリントを行い終了。



周回ごとのログ

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー NP 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス 獲得標高
1 一周目 - - 235w(4.23W/kg) 269w 18分20秒 179 10.05km 33.0km/h 82 243m
2 二周目 - - 202w(3.63W/kg) 220w 21分26秒 178 10.47km 29.5km/h 77 241m
3 三周目 - - 220w(3.96W/kg) 242w 20分47秒 178 10.46km 30.4km/h 80 243m

一周目の強度がかなり高かった。
NPで考えると、4.84w/kgも出ていた。
先頭集団も2周目はガクッとタイムが落ちていたので、
一周目が速すぎだった様子。
自分の落ち込み度合はひどすぎだが。。


心拍やNPを考えると、一応ほぼ全開まで
追い込めていたようだ。
このレースで今後に向けて課題は明確になり、
最大負荷に近い強度後のFTPレベル走。
これができなきゃレースで展開は作れない。
やはり8分―4分インターバルか。