ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





耐久走42km 994KJ 平均176W NP196w 最大875w TSS104 1時間33分 50.29km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
44-59 55.6kg 10.8% 2 1 1 1


ピークパワー

5秒 30秒 1分 5分 20分 30分 40分 60分
790w 569w 353w 206w 191w 190w 189w 189w


MOMOZOさんからパンクの理由はリムテープ
原因の可能性がある、と教えてもらい
リムテープ交換。
購入してから一度も交換したことがなかったが、
どうやら半年ごと位で替える必要があったらしい。。
ついでに前後のタイヤをローテーション。
後輪が台形になっていたので。


また、クリートも削れてそろそろキャッチができなく
なりそうだったので交換。
初めてシマノの青クリートに。
実走の感じでは、左右のふり幅が少なく固定されてる
ことの違和感はあまり感じなかったが、
新しいクリートならではのかっちり感は分かった。
ペダルが吸い付くようにペダリングできた感じ。


耐久走(いつものコース3周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス
1 耐久走 - - 188w(3.38W/kg) 1時間14分38秒 155 41.96km 33.7km/h 90


今日の意識は丁寧にペダリングすること。
力で踏み込むのではなく、なでるように回す。
力は入れていないのにスムーズにそこそこのパワーが
生み出せたタイミングもあり、収穫が多かった。
3周目には楽しくて笑いが勝手に出てきた。
自転車はやっぱり楽しい。