TT練 パワータップ電池切れのためデータなし 1時間15分 36km
起床時心拍数(寝-立) | 起床時体重 | 起床時体脂肪 | 睡眠 | 疲労 | ストレス | 痛み |
---|---|---|---|---|---|---|
54-70 | 55.7kg | 9.3% | 2 | 1 | 1 | 1 |
出発してすぐにパワータップ電池切れに気づく。
サイコンのjoule2.0は、パワータップの信号を受信しないと
ストップウォッチさえ動かない代物。
リカバリだけの予定だったのでそのままトレーニングへ。
意識したのはペダリング軌道の角度。
今までは地面と垂直に円軌道をイメージしていたが、
少しだけ斜め前の楕円軌道を意識してみた。
10度くらい前方に確度をつけた感じ。
いつものコース一周目は150w〜170wくらいで
ペダリング軌道のみイメージ。
思っていたよりもスムーズで気分よく回せた。
一周のタイムも26分くらいと悪くなく、調子が
良かったので二周目はTTを実施することに。
TT(いつものコース一周14km)
番号 | メニュー | 目標パワー | 目標時間 | 平均パワー | 実績時間 | 平均心拍数 | 距離 | 平均速度 | 平均ケイデンス |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | TT | - | - | - | 22分50秒くらい | 176くらい | 14km | - | - |
そこそこ重いギアをペダリング楕円軌道の角度だけ
意識して回す。
実際には回すというよりも斜めに押し出し斜めに
戻すという体の使い方だった。
この意識だと自然と上体は水平に近くなるので、
ブラケット位置だと腕が疲れる。
下ハンの方が楽なのでずっと下ハンもって。
心拍はLT心拍かそのちょい上の178〜182くらいで。
最初の10分間は苦しくなかったが、最後の5分くらいは
結構きつかった。
やはりLTレベルを上回るレベルを続けると
心肺への負担は大きい様子。
脚も前半は調子よかったが、後半になると
軌道を意識し続けることが難しくなった。
少し前乗りになるなど使う筋肉を分散させて
ケイデンスが落ちないように。
その頃には腰も痛くなってきた。
痛みというよりも疲労感で熱くなってきた感じか。
使えてる証拠だとも思う。
背中の下半分くらいまでの筋肉は動員できたと思うが、
肩甲骨までは使えなかった。
上半身全部をペダリングに使えるようになれば、
もう少し大きなパワーを生み出せそう。
結果として、過去2番目くらいのタイムは出たと思う。
ワットが分からないのがもったいないが、平均245w
くらいか。
ペダリングの意識はなんとなくしっくりきたので、
このイメージを体に染みつかせたい。