ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





TT練 パワータップ電池切れのためデータなし 1時間15分 36km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
54-70 55.7kg 9.3% 2 1 1 1


出発してすぐにパワータップ電池切れに気づく。
サイコンのjoule2.0は、パワータップの信号を受信しないと
ストップウォッチさえ動かない代物。
リカバリだけの予定だったのでそのままトレーニングへ。


意識したのはペダリング軌道の角度。
今までは地面と垂直に円軌道をイメージしていたが、
少しだけ斜め前の楕円軌道を意識してみた。
10度くらい前方に確度をつけた感じ。


いつものコース一周目は150w〜170wくらいで
ペダリング軌道のみイメージ。
思っていたよりもスムーズで気分よく回せた。
一周のタイムも26分くらいと悪くなく、調子が
良かったので二周目はTTを実施することに。


TT(いつものコース一周14km)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス
1 TT - - - 22分50秒くらい 176くらい 14km - -


そこそこ重いギアをペダリング楕円軌道の角度だけ
意識して回す。
実際には回すというよりも斜めに押し出し斜めに
戻すという体の使い方だった。
この意識だと自然と上体は水平に近くなるので、
ブラケット位置だと腕が疲れる。
下ハンの方が楽なのでずっと下ハンもって。


心拍はLT心拍かそのちょい上の178〜182くらいで。
最初の10分間は苦しくなかったが、最後の5分くらいは
結構きつかった。
やはりLTレベルを上回るレベルを続けると
心肺への負担は大きい様子。
脚も前半は調子よかったが、後半になると
軌道を意識し続けることが難しくなった。
少し前乗りになるなど使う筋肉を分散させて
ケイデンスが落ちないように。


その頃には腰も痛くなってきた。
痛みというよりも疲労感で熱くなってきた感じか。
使えてる証拠だとも思う。
背中の下半分くらいまでの筋肉は動員できたと思うが、
肩甲骨までは使えなかった。
上半身全部をペダリングに使えるようになれば、
もう少し大きなパワーを生み出せそう。


結果として、過去2番目くらいのタイムは出たと思う。
ワットが分からないのがもったいないが、平均245w
くらいか。
ペダリングの意識はなんとなくしっくりきたので、
このイメージを体に染みつかせたい。