ロードバイク初心者がパワータップでパワートレーニング

ロードバイクでレースに勝つためパワータップでパワートレーニングを残すブログ。趣味の動画編集を活かし、ロードバイクメンテナンス動画などもアップしていく予定。





耐久走56km 1196KJ 平均154W 最大875W NP171W TSS 109 2時間9分 64.51km

起床時心拍数(寝-立) 起床時体重 起床時体脂肪 睡眠 疲労 ストレス 痛み
54-73 56.0kg 8.6% 2 2 1 1


ピークパワー

5秒 30秒 1分 5分 20分 30分 40分 60分
866w 519w 305w 176w 168w 166w 166w 165w


今日は時間が取れるのでいつものコース5周70kmを目標にスタート。
が、4周目後半でハンガーノックと脱水の恐れが出てきたため
4周で終了。 そろそろボトル2本必要だな。


耐久走(いつものコース4周)

番号 メニュー 目標パワー 目標時間 平均パワー 実績時間 平均心拍数 距離 平均速度 平均ケイデンス
1 耐久走 - - 163(2.91W/kg) 1時間48分10秒 147 56.17km 31.1km/h 89


一周27分くらいのペースで入る。
一周目はほぼぴったりの27分1秒。
このペースで周回を重ねていく。
二周目が27分5秒くらい。
三周目が27分ぴったり。
四周目が27分4秒くらい。


自分でもびっくりするほどペースが一緒。
パワーはほとんど気にせず、速度とケイデンスだけ
見ていることが良いのか。
以前から感じていたが、ペーシングは得意なようだ。
意識していたのは左右のバランスを整えること。
仙骨あたりも意識して。
エアロポジションではないので、ときどき上ハン部分を
持ちながら楽な姿勢を追及。


二周目までは非常に楽に走れた。
ときどき小さな虫の大群にぶつかり気持ちが悪い以外は
特に問題なし。
右腕が少しだるかったか?
三周目の後半はちょっと腰が疲れてきた感じ。
少したちこぎすると、ハムスト裏に違和感あり。


四周目は腹がかなり減り始め、のどの渇きも早い。
力が抜けていく感じがありつらかった。
スピードの維持だけ考え、効率のいい回転だけ意識。
意識もぼーとしてきたのでこの周で終わることを決断。


この強度でもノンストップで時間を乗るとキツイな。
本格的に暑くなるまでにベースを作りたいので
週に2回は実施しよう。